8994 フェイスタイムオーディオの紹介

続いて失礼します、滋賀県の二木です。

私の周囲で晴眼者ですがiPhoneを持っている同士で話をしていると、
全く知らないという人がほとんどだったので、このMLでは釈迦に説法かも
知れませんけど「フェイスタイムオーディオ」の紹介です。

フェイスタイムはIOS5から導入されたテレビ電話システムで、孫の顔を
見せながら話をするのに活躍してくれたのですけど、動画がくっついているのが
邪魔なこともありました。
それで音声だけのフェイスタイムというわけです。IOSデバイス同士なら無料で
通話が
できますし、Macで電話を受けているとか複数のiPhoneで同時に電話を
鳴らしているのは実はフェイスタイムオーディオですね。

iPhoneの場合には、特別な登録なしに利用開始できます。
「連絡先」アプリを開いて、相手を捜します。
もし相手がiPhoneなら電話番号の下側にフェイスタイムと
フェイスタイムオーディオの項目が現れているので、どちらかをタップすれば
発信できます。ビデオは具合の悪いこともあるので、
フェイスタイムオーディオが、やはり便利です。
相手側はフェイスタイムオーディオの表示はでていますけど、電話が
掛かってきたのと同じ動作なので同じ手順で着信ができます。
以後はフェイスタイムアプリの方からアクセスする方が早くなります。

電話アプリに履歴が残りますから、不在着信の確認も可能です。
私のように格安simで運用していると家族間での無料通話ができないのですけど、
フェイスタイムオーディオでバッチリ代用となっています。
iPadとiPod touchについては、フェイスタイムの登録開始の手順が必要です。

まれなケースですが、以前にiPhoneを使っていたが乗り換えてしまったという
人の場合、フェイスタイムの項目が残ったままになっています。うちの弟夫婦が
そうだったのですが、古いので携帯を乗り換えようという時に安さから
Yモバイルにして、それまで何度も話をしていたのに突然無反応になったので
尋ねたならそういうことだったというのがありましたけど、まれなケースです。

年末年始で通話連絡が多くなる時ですから、活用の機械があるかと思います。