9116 Contacts Kit Free のインポートについて

 佐藤さま・みなさまこんにちは、HIROKOです。

佐藤さま
> 無料版と有料版の違いは、広告が表示されるかどうかの違いだけのようです。
> それだけなら別に無料版でもよさそうですが、視覚障害者にとっては、
> 広告は結構邪魔な存在ですから、使ってみて良さそうなら
> 有料版にアップしても良いでしょうね。
> 僕も有料版にしています。

そういうことだったんですね・
私も昨日、有料版を購入しました。
(アプリのアイコンが二個になったのが気になりましたが・)

> ボイスオーバーは、ホーム画面にあるアイコンを「連絡先Kit」と読み上げます
が、
> 詳細読みをさせると、「Contacts Kit」と書かれている件ですが、
> どうやら、「Contacts」を「連絡先」と読むよう、
> 辞書に登録されているようですね。
> 「contacts」とメモなどで書いて読ませると、「連絡先」と読み上げました
(笑)。

わざわざ検証してくださりありがとうございます。
原因が分かれば納得ですね。

> このアプリ、連絡先のバックアップ、エクスポート、インポート、
> 重複した連絡先の削除など、
> 必要な機能が揃っていて便利ですよね。

そうですね!
これだけのことができて、なおかつvoiceoverでも操作しやすいアプリ、
他にはないんじゃないでしょうかね。

ですが、ちょっと困ったことになってしまっていて。。。

というのは、
iTunesでのバックアップで連絡先が重複してしまったようで…
180件弱だった連絡先が倍になってしまいました。

その状態でxls形式でエクスポート、
メールに添付してパソコン側に送り、
不要な連絡先を削除。

出来上がったxlsファイルをiPhone側にメールで送り、
「共有」から「連絡先キットで開く」をタップ、
連絡先の件数を確認して「インポート」をタップ。

次の画面で、
「インポートする前に自動的にバックアップ」→off

重複した場合の処理方法で
「自動で連絡先をマージする」
「既存の連絡先を入れ替える」
「新しい連絡先を追加する」

↑のうち、どれを選べばいいのかがわからなかったのですが、
とりあえず「自動で連絡先をマージする」をタップ、
「インポートする前に連絡先を削除する」をOnにして
「開始」をタップしました。

インポート完了後、内容を確認してみると…
件数は合っているんですが、並び順がバラバラで…。

バックアップ後とインポート前に確認したときは、
ちゃんと五十音順に並んでいたんですが、
インポート後にはバラバラになっていました・・。

何とかならないものかといろいろアプリ内を見てはいるのですが、
どうにも分かりません・・。

一応、設定→メール/連絡先/カレンダー の
「連絡先」の項目も確認してみましたが、
並び順も表示順も「姓  名」でした。

このままではかなり使いづらいので、
今からネット検索してみますが…
何かお分かりのことがございましたら、
アドバイスいただけますと大変助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。