9092 Re: 9081] Re: 連絡先管理アプリ「ContactsTools」の共有について

 佐藤さま、みなさまこんにちは、HIROKOです。

From: aa-bounces@xxxxxxxxxxxxxxxx [mailto:aa-bounces@xxxxxxxxxxxxxxxx] On
Behalf Of sato
Sent: Friday, January 9, 2015 12:10 PM
To: aa@xxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [Aa:9081] Re: 連絡先管理アプリ「ContactsTools」の共有について

> どうやらこのアプリは削除されたようですね。

やはりそうでしたか・
何度検索しても見つからなかったので、
もしかしたら…とは思っていたのですが。。。

このアプリ、以前僕が紹介したことがあるアプリなのですが、残念です。

> 横から恐縮ですが、先ほど紹介されていた、IS Contacts Kitですが、日本語の
ページは下記になります。

https://itunes.apple.com/jp/app/lian-luo-xian-bakkuappu-is/id509070714?mt=8

私は、先にふじさまがご紹介くださったリンクからダウンロードしたのですが、
↑からもダウンロードしてみました。

結論から言うと、どちらも同じように読み上げていました。

ただ↑からダウンロードしたほうには、
「完全版を購入」というところがあり、
200円ということで購入してみましたが、どこが違うのかは分かりませんでした・。

> iPhoneで上のリンクをダブルタップすると、App Storeの該当ページが開きます。
> お友達にアドレスを送信するには、
> 開いたページの一番上にある「共有」ボタンを押します。
> その中に「メールで送信」というボタンがあります。
> これを実行すると、アプリ詳細ページのアドレスが入力されたメール作成画面が開
きますので、
> 宛先を入力して送信します。
> アプリ情報の共有は、基本このようにApp Storeのアプリ詳細ページから行いま
す。

佐藤さま、詳しく手順を書いていただき

知り合いにも、上記の手順で送信しました。

今後、またアプリ共有したいものがあったら、
今回の手順で送信することにします。

> このIS Contacts Kitというアプリも操作は簡単です。
> でも、ボイスオーバー環境ではそのボタンなどの内容が分かりにくいですが、
> ダブルタップしてみて、その内容を確認してみれば簡単です。

はい、おっしゃるとおり、「ボタン」としか読まない箇所がありますね。

私は、それぞれのボタンに入り、
内容が分かるように
「確認」や「メール」「dropbox」
「戻る」などのラベルを付けました。

でも、各ページ共通ではないようですが、
全く分からないこともないので、このまま使うことにしてます。

実は・数日前にiTunesでバックアップを取ったのですが、
「連絡先の同期」で失敗したので、
再度バックアップを実行したところ、同じ項目が重複してしまったようで…

初めに IS Contacts Kit Free でバックアップを取ったとき、
300件以上の数になっていたので、再度エクセル(.xls形式)に出力して
パソコンに送信し、パソコン側で内容を修正したあと、
再度iPhoneに送り、IS Contacts Kit Free で取り込み、
そのデータを確認してからiPhoneの連絡先へインポートして、無事元の状態(175
件)戻すことが出来ました!

このアプリがなかったら…今頃どうなっていたことか。。。
本当に助かりました。

> なお、インストールすると、ホーム画面のアイコンは「連絡先キット」と読み上げ
られます。
> でも、詳細読みさせると、「contacts kit」と読みます。不思議ですね。

ほんと、これは不思議ですね。
でも、分かりやすくていいかも〜(^0^)