9091 1月12日、21時より「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信。お題は、今年の希望や予測、最近のトピック、アクセサリの話題。

大阪の松田です。

「ShinとYukakoのAccessibility Stream」の配信ですが
今回は、1月12日、21時より行いたいと思います。

今回も、ツイッターでのハッシュタグは
#sy_as
でお願いします。

話すネタです(都合により変更になる場合があります)。

・2015年、今年の希望や予測を含めていろいろしゃべる。
新しい年が始まって、今年もモバイル市場やアクセシビリティの進化が期待されますが、
今年、注目されている情報や、知っておくとお得な情報のポイントをしゃべりたいと思います。
また、期待と希望も込めての妄想も・・・。

・ここ最近のトピックについて。
2014年の終わりから年始にかけて、個人的にワクワクするような情報が飛び込んできたり、
ラスベガスで開催のCESの話題など、最新の動向もいろいろあるのでこれも注目です。

・最近買ったアクセサリの話題。
もうレギュラー化しつつあるこのコーナー。
個人的な事情により、買わなければならなくなったものがあって、
これがアクセシビリティにもいいものなので、使い勝手と性能を実演予定です。
お出かけに便利な製品なんだけど、人によっては家庭内でも十分使える製品だと思う。
何が出るかは、生放送をお楽しみに。

以下は毎回お決まりの文章です。

UstreamのURLは
http://www.ustream.tv/channel/shin%E3%81%A8yukako%E3%81%AEaccessibility-stream
です。

Ustreamが大変混み合っている場合は、Googleハングアウトを使う予定です。
その場合はGoogleハングアウトの配信URLを、Twitterで連絡しますので、その時は
http://twitter.com/#!/arfa57
でご確認ください。

ねとらじのURLは
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
です。

ライブ中にツッコミを入れたい方は
私のメールアドレス
info@xxxxxxxxxxxxxxxx
にお送りください。
(今回から当分の間、こちらのアドレスへ一本化します)

視聴方法を解説します。
ねとらじで聞く方法は、
Windows Media Playerで、Ctrl+Uを押すと「URLを開く」というダイアログボックスが開きます。
その後、
http://std1.ladio.net:8040/AccessibilityStream.m3u
を入力してOKボタンを押すと、配信中でしたら音声が聞こえてきます。
もしくは、ねとらじのリンクを実行した場合は任意のプレーヤーが起動して音声が流れます。

Ustreamでは、リンクを実行すると、広告の映像と音声が長くて数分流れます。
放送中でない場合は、過去の放送が流れることがあります。
数秒で広告からスキップしたりできるのですが、スクリーンリーダー環境では難しいようです。

また、今までのバックナンバーは
http://shin-matsuda.com/Ustream-archive-page.htm
からご覧ください。

以上です。
よろしくお願いします。

以下署名です。

松田 晋(まつだ しん)
http://shin-matsuda.com/
12月21日の配信アーカイブもアップしています。

ITサポート i-assist(アイ・アシスト)
http://i-astjp.com/
営業体制が新しく変更になりました。
体験講習会のご依頼を受け付けています。

twitterもやってます。
http://twitter.com/#!/arfa57
日本語VoiceOver環境の情報交換には、ハッシュタグ「#vojp」で!