8953 Re: iPad について4点ほどご質問

 こんにちは、茨城県から藤岡です。滋賀県の二木さん、返信をありがとうございま
す。

> その通りです。
> 現在はWPA2という強力な破られにくい暗号化でwifiを構築するのが一般的に
> なりましたけど、WEPなど暗号の破られやすかった時代の防衛手段として
> SSIDをステルス化させていました。
>
> だから現代では必要ない方法といえばそうなのですけど、高速バスの中で
> パソコンの接続をさせようとしてチェックしていて他人のSSIDが見えていた時、
> 「こんな狭い密室でこちらのも見えているんだな」と思ったらなんだか
> 少し気持ち悪かったので、ステルス化できればいいのにということで書きました。
>
> 半径100mも電波は飛んでいません、新幹線の一両でも端っこ同士では
> [...]

 恥ずかしながらこのステルスという言葉を何となく知ったのは、モバイル WiFi の
プロファイル設定を行った時でした。そのときは、ステルスは設定せず、プロファイ
ルを作成しました。そのモバイル WiFi で、リンクポケットを接続私用と思い、リン
クポケットの付属の WiFi 機器の設定状態ををリンクポケット上から確認すると、
「ステルスオフ」になっていたので、「あ、これって一般的にオフが良いのかな?」
と思い、モバイル WiFi もオフにしました。

 ただ、気になりましたので、そのモバイル WiFi の取説をざっと読んだところ、そ
れに近いことが書いてあって、でもあまり理解せずにその場で取説を読むのは止めて
しまいました。

 しかしながら、二木さんのお答えを読ませていただき、意味がちゃんと理解できま
した。これでまた一つ賢くなりました。こんな恥ずかしい知識しかなくて、質問させ
ていただいても、このメーリングはちゃんとお答えくださる方がいらっしゃるので、
ほんとうに助かっております。今後とも、よろしくお願いいたします。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名