8951 Re: iPad について4点ほどご質問

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

藤岡さん、返信ありがとうございます。

>  パソコンやいろいろな WiFi 機器からアクセスする場合、通常は初めて接続する場
> 合、 SSID を検索して、おおよそパスワードのみ入れればネットに接続できますが、
>  SSID が検索できないので、 SSID は、自分で手動で入力して環境を構築してくださ
> いね?というあれのっことでしょうか。

その通りです。
現在はWPA2という強力な破られにくい暗号化でwifiを構築するのが一般的に
なりましたけど、WEPなど暗号の破られやすかった時代の防衛手段として
SSIDをステルス化させていました。

だから現代では必要ない方法といえばそうなのですけど、高速バスの中で
パソコンの接続をさせようとしてチェックしていて他人のSSIDが見えていた時、
「こんな狭い密室でこちらのも見えているんだな」と思ったらなんだか
少し気持ち悪かったので、ステルス化できればいいのにということで書きました。

半径100mも電波は飛んでいません、新幹線の一両でも端っこ同士では
検出できない程度の強さですから、暗号化さえしておけば大丈夫です。

逆に嫁さんの両親のアンドロイド端末なのですが、田舎に住んでいることもあり
LTE対応端末でもないことから、他のデバイスへ接続させやすいように暗号を
解除しているという例もあります。
これでiPadを接続させているというのですから、笑ってしまいますよね。
また余計なところまで書いてしまいました、失礼いたしました。