8682 Re: ブラインドスクエアについて

こんにちは、神戸の佐藤です。

あずささん、こんにちは。
BlindSquareですが、基本的に、このアプリは現在自分が居る場所の住所、周辺にある施設やお店、またその方角と距離、
交差点などの情報を読み上げて知らせてくれるアプリです。
ですから、アプリを立ち上げて歩き出すと、町名や周辺にあるお店や施設、その方角や距離などを、
自動的に読み上げてくれます。

まずは、アプリを立ち上げてご自宅の玄関前に立ってみて下さい。
すると、現在地の住所を読み上げると思いますが、正しい番地を読み上げますか?
おそらく、向かいの住所など、10数メートルほどずれた番地を読み上げませんか?
これがGPSの誤差です。
一戸建てなら、玄関を入って家の中央あたりまで進むと、正しい番地になると思いますが、マンションなど大きな建物では、
かなり誤差が出ると思います。GPSにはこういった誤差があるという事をまず覚えておいて下さい。

使い方を日本語で書いたHPなどは心当たりはありませんが、
下記はBlindSquareのHPです。

http://blindsquare.com/instructions/

このアドレスをコピーして、Google翻訳などで翻訳してみては如何ですか?
日本語らしくは翻訳出来ないとは思いますが、何となく意味は分かると思いますよ。
でも、アプリのインターフェイスは完全に日本語になっていますので、これだけでもありがたいと思いますよ。

> 最初のの画面で飲食店」をタップすると、周辺のお店が出てきました。
そこで、一軒を選び確定すると『目的地に設定しました』と出ました。
これでもう歩き始めて大丈夫なのでしょうか?

どこかに行きたいというのであればそれで構いません。
一番上にある「検索」ボタンを押して、お店の名前などで検索も出来ます。
でも、まずは何もせず、ただアプリを立ち上げて、お散歩でもしてみて下さい。
ご自宅周辺を歩いてみて下さい。いつも行くお店でも、スーパーでも構いません。
ヘッドホンやワイヤレスヘッドセットなどを装着し、目の見える方、あるいは盲導犬と一緒に、
安全を確保して歩いてみて下さい。
いろんな情報を読み上げますので、まずはどんなことを読み上げるのか、確認してみて下さい。

> ボイスオーバーではなく、独自の音声エンジンが入っているようですが、これをボイスオーバーだけにすることは出来るのでしょうか?

オプションボタンを押し、開いた画面で設定ボタンを押すと、言語設定があります。そこで設定出来ます。
この「オプション」ボタン、「設定ボタン」の中身を、まずは一通り開いて確認してみて下さい。
どんなアプリでも、まずはこういった項目を開き、確認するということが大事です。
何が設定出来、どういった機能があるのかが分かるはずです。

> 一度アプリを開くと、ロックガメンに表示されてしまい、ロックガメンがすごく重くなるのは私だけでしょうか?
これを解除する方法も教えてください。

上の状況がいまいち分かりませんが、BlindSquareを使い終わったら、アップスイッチャー(ホームボタンのダブルクリック)から消し ておきましょう。
そうしないと、バックグラウンドでずっとGPSが位置を追跡したままになります。
ステータスバー(時刻などが表示されている所)に、「トラッキングはONです」と出ていたら、
BlindSquareが立ち上がっていますので、アップスイッチャーから消して下さい。

なお、お気に入りの場所を登録しておくと、そこへ近づくとその距離と方角、到着すると「到着しました」などと
知らせてくれます。まずは自宅を登録しておくと便利です。
場所を登録するには、ホーム画面の「マイプレイス検索」ボタンを押し、
「場所を追加」ボタンを押して登録します。
現在立っている場所のGPS情報が自動的に保存されますので、地点の分かりやすい名前を入力して保存します。
これはその場所のピンポイントのGPS情報を記録しますので、誤差はなくドンピシャな位置が登録できます。

最初に、自宅の玄関前で住所を確認してみて下さいと書きましたが、
玄関前に立ってマイプレイスを登録しておくと、玄関前のGPS情報が登録されますので、
正確な方角や距離を知らせてくれます。外出から着たくする際に便利です。

また曲がり角や目標としたい場所などを、マイプレイスに登録しておくと、
近づく度にその距離や方角を知らせてくれますので、歩行の助けになります。

また、歩いている時に必要無い施設などを読み上げないで欲しいという時は、
オプションから設定を開き、「自動通知のフィルター」ボタンを押し、
必要無いカテゴリーをOFFにすれば、そのカテゴリーは読み上げなくなります。

もうひとつ、ツールボタンを押し、「見回す」ボタンを押すと、
設定してある距離内にあるお店や施設などを読み上げます。
しかもこれはiPhoneの向きを変えた時に、その方角にある情報が読み上げられます。
一度試してみて下さい。
なお、この機能を中止する時は、再度ツールボタンを押し、見回すボタンを押し、中止ボタンを押します。

長々と書きましたが、まずはアプリを立ち上げ、そのままお出かけしてみて、実際に確かめてみて下さい。
いろんな発見があると思いますよ。

最後に、店舗名や施設名で検索したり、カテゴリーから選択して行き先に設定した場合、
その場所の真ん前に来た時に通知されるとは限りません。
GPSには誤差がありますし、登録されている建物は、その中央がGPS情報として登録されているからです。
ですので、大きな建物になればなるほど、玄関からほど遠い地点がその住所として登録されていることになり、
たどりつくのは困難です。
ですので、そういった場合は、よく行く場所であれば、マイプレイスに登録しておくと便利なのです。
これは玄関前に立って登録するのですから、正確です。

そのためにも、目が見える方と一緒に出かけた時に登録しておきます。

お試し下さい。