8302 Re: Bluetooth キーボードのその後

品川です。

添野佳代子 wrote:
> いろいろと情報収集したところ、設定→一般→キーボード→キーボード 4→日本語
> ローマ字の設定を触ると文字入力ができるようになるとも聞いて試しました。
> ところがiOS8.1では、日本語ローマ字の項目の中の設定には入れなくなっていて、そ
> この設定ができませんでした。

iOS 8からはハードウェアキーボードの設定をする箇所が変更されていますね。
Bluetoothキーボードが接続されている時だけメニュー項目が現れます。

「設定」、「一般」、「キーボード」と入っていくと、
キーボードの数と「ユーザ辞書」と読み上げますが、キーボードが接続されていると、その間に「ハードウェアキーボード」という項目が現れます。
その中で変更できます。

私は「日本語かな入力」をしたいのですが、私が使用しているキーボードでは一部の文字の配列が違うために利用したいという気分になれません。
しかたなく日本語ローマ字入力をしています。

ところで、アプリを開いたりボタンを実行するジェスチャーである1本指のダブルタップですが、キーボードショートカットでこれに相当するのは、
クイックナビゲーションがオンの時は、上矢印と下矢印の同時押しです。

それよりも覚えておくと便利なのは、
コントロールとALTとスペースの同時押し。
これは、コントロールとオプションとスペースの同時押しと読み替えても同じです。
このショートカットはクイックナビゲーションがオンのときでもオフの時でも利用できます。

Mac OSと同じです。