8290 Re: Bluetooth キーボードのその後

 こんにちは。
添野です。

 Bluetoothキーボードのその後について報告したく登校しています。

resの順番が変わってしまいますが

#川津さん

> 私のリュウド株式会社のRBK-3200BTiは2年前にIPadミニと同時に購入したもので
> す。
> 佐藤さんのおかげで、左右矢印キーの同時押しで、IPhon6で復活しました。

 キーボード文字入力に使えるようになってよかったですね。
私のiPHONE6ですが、残念ながらどのような操作や設定を触ってもローマ字入力だけ
ができない状態です。
スペースキーの右側をおすと「日本語かな」と言って、Fキーをおすと「は」になっ
てしまいます。
また、スペースキーの隣が、英字キーなので、その左隣とスペースキーを同時押しに
することで「日本語ローマ字」とは音声で発生はするんです。
でもキーをおすとそのままの日本語かなキーのままでFは「は」のままなんです。
文字入力をすると音声が連打されてしまう現象は、この「日本語ローマ字」に切り替
えた時に現れることが多いように思います。
いろいろと情報収集したところ、設定→一般→キーボード→キーボード 4→日本語
ローマ字の設定を触ると文字入力ができるようになるとも聞いて試しました。
ところがiOS8.1では、日本語ローマ字の項目の中の設定には入れなくなっていて、そ
この設定ができませんでした。
以前のiOSではハードウェアーキーボードの設定がどこかでできたような気がしまし
たが、私の探し方が悪いのか、見当たりませんでした。
iOS8でこの設定を変えられるところはあるのでしょうか?
こんな状態なのでちょっと残念ではありますが、幸運にも日本語かな入力であれば文
字入力ができます。
ローマ字入力にこだわってしまえば使えないキーボードですが、使える部分をフル活
用してしまえばやっぱり長文などにはかなり文字入力がスピードアップできると思う
んですね。
それにもう何年も使っていないかな入力を覚えることで、自分のスキルアップにも繋
がるし、これはこれでよかったのかもしれません。
後はAppleにこの状況をお知らせして、ローマ字入力ができる日を心待ちにしておこ
うと思います。

#あずささん

> これはもう、おもいきって買ってみて試すか、
> もうちょっと待てば変わるのか、と迷っているところです。
>
> iPhone6でも使えるものと使えないものがあるというのは、困りますね。

本田さんもおっしゃってますが、iOS8がリリースされたばかりですし、逆にこういう
ことがあるからaPPLE製品って楽しいんじゃないかなと思います。
使えないと言っても全く使えないわけではないですし、思い切って試すと新たな発見
もあったりして楽しいですよ。