8234 Re: iPhone からのクレジットカード登録について

こんばんは、神戸の佐藤です。

あずささん、
> 「月を選択、ダブルタップしてピッカーを起動」
というところでダブルタップしました。
そして、最下部を探してみたのですが、セキリュティーキーなどを入力するところはあっても、
月が選択できるようなところは何もありませんでした。

僕の説明の仕方が悪かったかもしれません。
ピッカーとは、上下に並ぶリストボックスのようなもので、一本指の上下フリックで項目を選択するものです。
例えば、文字の入力モードを変更する際、ローターを回して入力モードに合わせ、
その後上下フリックでモードを選択しますよね?
そんな感じで上下フリックで年代や月を選ぶといったものです。

そしてこのピッカー項目は、左右フリックなどでは見つけられません。
また指でなぞっても見つけられないとおもいます。

「ダブルタップしてピッカーを起動」としゃべったら、一本指で画面をダブルタップし、
ホームボタンの真上あたりに指を持って行き(まだ画面には触れない)、
ホームボタンの真上あたりで下から上に、一本指でフリックしてみてください。
ローターで項目を選択する際の、上下フリックの要領です。
すると上にフリックする度に、年号が変わると思います。
意図した年号でなければ、逆に下にフリックしてみてください。

たくさん上下フリックしないといけないような選択肢の場合、
途中で数字が変化しなかったりする場合がありますが、
そんな時はちょっとフリックする場所をずらしてやってみてください。

選択したら、今度は画面のどこでもいいので左フリックで上の方に戻り、
「完了」というボタンをダブルタップすると、選択完了です。
画面のどこかをタップして、左右フリックで項目へ戻り、確認します。

これで一度お試し下さい。