8128 Re: iPhone購入時のワイヤレスイヤホンについて

 佐藤さんこんにちは、HIROKOです。

sato <d9i6tn@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> なお、キーボードの場合は、この時4桁のコードを入力するよう求められ、
> そのキーボードで入力する必要があります。
> (この4桁の数字はiPhoneの設定画面にその都度表示され、
> ボイスオーバーが読み上げます)
> 注) 今回のようなヘッドセットでは、このような数字入力は不要です。

そうですね。
私もfreedom icx-2 keyboardのペアリングを夫にお願いしたときは、
「4桁の数字を入力しなければいけない…」と言ってました。

> 今回のようなヘッドセットでは、電話の応答ボタンを長押しすると
> ペアリングモードになることが多いです。

佐藤さん!ビンゴでした!!

> なお、電話で通話したりできる機能が付いた、今回のようなワイヤレスイヤホンを
> ヘッドセットと呼んでいます。

そうなんですね。
俗に言う「イヤホン」というのは、
【ただ単に耳に刺して音が聞こえて有線のもの】
を刺すのですね。
(入院するときとかにテレビ視聴用として持って行くようなもの)

> そして、ペアリングする前に、機器を十分充電しておいて下さい。

はい、アドバイスありがとうございます。
夫に確認したところ、
「充電は終わってるから大丈夫」とのことでした。

> ペアリングの方法はご存知だとは思いますが、念のため書いておきます。

すみません…
実は私、自力でペアリング操作をしたことがなかったので、
佐藤さんの説明でよく分かりました!

先ほど、佐藤さんが書いてくださったとおりに設定してみたら、
無事ペアリングできました!!

ちなみに・ヘッドセットの名前は…
jabra clear というものでした。

商品名が分かったので、
あとで検索してマニュアルを読んでみます。

佐藤さんをはじめたくさんの方々にアドバイスいただき、
なんとかペアリングすることができました!

今から少し文字入力などを試してみたいと思います。