8127 Re: iPhone購入時のワイヤレスイヤホンについて

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

HIROKOさん、BLUETOOTH機器をペアリングするには、通常機器にあるペアリングボタンを長押しし、
ペアリングモードにします。
すると、iPhone側のBLUETOOTH設定の画面に、機器の名前が現れます。
そしてその機器名をダブルタップし、ペアリングを完了します。
なお、キーボードの場合は、この時4桁のコードを入力するよう求められ、
そのキーボードで入力する必要があります。
(この4桁の数字はiPhoneの設定画面にその都度表示され、ボイスオーバーが読み上げます)
注) 今回のようなヘッドセットでは、このような数字入力は不要です。

今回のようなヘッドセットでは、電話の応答ボタンを長押しするとペアリングモードになることが多いです。
このボタンは、本体正面(装着した時に外側にある面)の上端にある場合が多く、突起していないので分かりにくいですが、
電源を入れる前に、試しに手でさぐって押してみて下さい。
カチッと押した感じがすれば、それが応答ボタンだと思います。
注) 側面にある、スライド式のスイッチは電源スイッチ、もう一方の側面にあるボタンが音量ボタンであることが多いです。
なお、電源スイッチは、機器によって上側にスライドでONの場合や、逆の場合もありますので注意が必要です。
また、充電ケーブルを差し込む所は、てっぺんであることが多いです。
なお、電話で通話したりできる機能が付いた、今回のようなワイヤレスイヤホンをヘッドセットと呼んでいます。

そして、ペアリングする前に、機器を十分充電しておいて下さい。
目が見えていればランプの点灯などで確認出来るのですが、
僕達視覚障害者にはそれができませんので、充電はしっかりとしておいて下さい。

ペアリングの方法はご存知だとは思いますが、念のため書いておきます。

1.iPhoneの設定アプリを立ち上げ、BLUETOOTHをダブルタップします。
2.右フリックし、BLUETOOTHがONになっていることを確かめます。
ここがONになっていないと、次の操作ができません。
3.右フリックして「自分のデバイス」としゃべる所へ進みます。
ここには既にペアリングしてある機器の名前がリストアップされています。
4.ヘッドセットの電源を入れ、ペアリングボタン(多分応答ボタン)を5秒くらい、長押しします。
5.iPhoneに戻り、「自分のデバイス」に機器の名前が表示されているか確認します。
6.機器名が表示されていたら、機器名をダブルタップします。
7.ヘッドセットが接続され、ペアリング完了です。

一部、蒸気記述とは異なる画面になるかもしれませんが、おおむね蒸気の手順でOKです。

もし、取扱説明書を読むことが可能であれば、事前に読んでおいて下さい。
型番が分かれば、メーカーのHPでPDFがダウンロードできるかもしれません。

お試し下さい。