8116 Re: Bluetooth ヘッドセット Voyager edge 購入してみました

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

yutomatoさん、
> イヤーチップですが、みなさん「カナル型」と書かれていますが、「カナル型」ではありません。
平べったいおはじきの様な形の中心に穴が開いていて、
そこに小さいワゴムのようなものがくっついています。

失礼しました。
カナル型というのは、いわゆる耳の穴にスッポリと入れて、耳の穴を
耳栓のようにふさいでしまう式のものを言うようですね。

確かに、M55も耳の穴の手前にある窪みに、
突起の無い平たいチップをはめ込む式のもので、
耳の穴を耳栓のようにふさいでしまわない物です。
こういうタイプはインナー式と言うようです。
耳の穴をふさがないので、外の音が聞こえるのはいわば当たり前ですね。

一方、カナル型は耳の穴をふさいでしまうので、外の音が聞こえにくくなるということですね。
用語を勘違いしていました。失礼しました。