8105 Re: Bluetooth ヘッドセット Voyager edge 購入してみました

MLのみなさん こんにちは yutomatoです。

プラントロニクスのヘッドセットの件で、佐藤さんの補足をさせていただきます。
私の現在つかっているのはM55の後継機で M70です。仕様はほぼM55と一緒です
が操作ボタンとか一部改良されたバージョンです。
 イヤーチップですが、みなさん「カナル型」と書かれていますが、「カナル型」
ではありません。
平べったいおはじきの様な形の中心に穴が開いていて、そこに小さいワゴムのよ
うなものがくっついています。
装着は耳の穴にいれるのではなく、穴よりもっと外側に装着されますので、遮音
効果はほとんどありません。
私もm70を付けてBSQで外を歩きますが、周囲の音はちゃんと両耳から入ってき
ます。
(もちろんM70がしゃべっているときはその分周囲の音は聞きづらいですが。
周りの音を遮らないため、むしろうるさいところではイヤホンの音が聞きづらい
のが欠点と言えます。
Voyager Edge は片耳タイプの最上位機種ですが、触ったことないので一概に言
えませんがおそらく同じタイプのイヤーピースかと思います。
M70の別売りイヤーピースには対応機種としてVoyager Edgeも入っていましたの
で。
ちなみにM70にはスペアのイヤーピースはついていません(M55まではS、M、Lが
ついてました) 初期状態ではたぶんLがついていましたが、ちょっと大きすぎ
て耳が痛くなるので、別売りのSサイズを購入して使用しています。
音は低温はあまり出ないので音楽には不向きかと思いますが、高温がクリアなの
で
boの音声などとても聞きやすいと感じています。
遅延もほとんど感じられません。
Voyager Edgeはいろいろな付加価値がついていて魅力的な機種ですが、価格はm
70が半分以下(現在3K〜4Kくらい)で私にはこれで十分と思ってます。