8089 Re: コツ伝道ヘッドホン・イヤホンって?

Katyさん。
こんにちは。
kikuchiです。

私もiPhone初心者で、骨伝導イヤホンの事などまるで知らず、このMLの方々に助言
をいただいて以下の物を購入しました。

AfterShokz Bluez 2 骨伝導ワイヤレスヘッドフォン - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/product/HG0T2VC/A/aftershokz-bluez-2-%E9%AA%A8%E4%
BC%9D%E5%B0%8E%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%98%E3%83%8
3%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

このイヤホンの事しかわからず恐縮ですが、私の用途としましては、あくまで運動中
に使用する事しか頭にありませんでした。
実際にこれを使ってみた感想ですが、強く頭を締め付けられているような感覚はあり
ませんでした。
また音質ですが、他の方々が書かれているように、確かに音質だけならしっかえりと
したヘッドフォンには負けるのかもですが、大きく音質が悪いかと言うと、そんな事
はなく私は満足しています。音量も特にジムで使うぶんには問題はないかな、と思い
ます。
肝心の骨伝導にこだわる理由ですが、私は全盲なため、完全に外の音が聞こえなくな
る事が怖いのと、運動中での使用ですので、トレーニングマシンの電子音やジムスタ
ッフのかたの声が聞こえなくなる事がいやで、より外の音が聞こえる骨伝導にこだわ
ったという訳です。
あと、二次的にメリットだな、と思ったのが電話がボタン操作のためちゃんと通話終
了できることです。私は電話が本体操作だと、うまく切れないので重宝すると思いま
す。
ボイスオーバーの音声のディレイや、実際に通話をしてみても、特に相手から「声が
おかしい。」と言われる事もありませんでした。

上記はあくまで、私の個人的なこだわりと、感想ですが、なにかの参考になれば幸い
です。
(最終的にはユーザーの機器の使い分けかなって気もしてますが・・・。)