8090 Re: 8081] コツ伝道ヘッドホン・イヤホンって?

品川です。

イヤホンやヘッドセットはいろんなタイプがありますが、どんな目的で使いたいかに
よって候補が変わってくると思います。

私が日常の外出時に使用しているのは、プラントロニクスのVoyager Ledgentという
片耳式のBluetoothイヤホンです。
使用しない時には胸ポケットにしまっておけて、使いたい時にすぐ取り出して耳に当
てることができます。
元々は片耳式にはまったく興味がなかったのですが、いざ使ってみると、こんな便利
なものはないなぁと感じています。持ち運びが楽ですしね。

以前は高音質で音楽を聞けそうなケーブル式のカナル型や、Bluetoothのステレオ
ヘッドセットを利用していたことがあります。
まずケーブル式ですが、このケーブルの取り扱いが面倒になりました。
それから、通勤中などでは音楽を聴くよりも、ニュース記事などを読み上げるボイス
オーバーの声やPodcast番組を聞いている方が多くなったので、ステレオにこだわる
必要はなくなりました。

私が骨伝道に興味があるのは、周囲の音が聞こえやすくなるからです。
外を歩いている時にナビアプリの音声を聞きたいという視覚障害ユーザーのニーズは
たくさんあるようです。
しかし、私が期待しているのは、ながら聞きで作業ができそうだからです。
たとえば家の中でパソコンのスクリーンリーダーの読み上げ音声を骨伝道ヘッドセッ
トで聞いて、ラジオやテレビの音声を聞くとか、そんな使い方です。
私は二つの音がスピーカーから出ていると、先ほどの例だとパソコンとラジオになり
ますが、どちらか一方にしか集中できないので、それを何とかしたいなぁと思ってい
ます。
イヤホンとスピーカーの組み合わせであればかなり聞き分けられると実感しているの
で、それを耳にやさしい骨伝道にしたいわけです。くっきり音が頭に伝わってくるの
で、それに期待しています。
頭の締め付けが気になるところですけども。

骨伝道のヘッドセットの弱点はKatyさんが書かれている通りだと思います。
温室の悪さや音漏れなど。
これは今後も付きまとう問題だと思います。