8071 Re: ナビアプリ

坂本です。

 Blindsquareとトレッカーブリーズを持っているのでわかりそうなことだけ書い
てみようと思います。

Blindsquareは片手で使えなくはないと思いますが、ブリーズほど単純ではあり
ません。片手で使おうとするならばイヤホンのリモコンを使って操作をする機能
を使うのがいがいといいのではないかと思います。

> ブラインドスクエアは駅の中や地下街でも使うことができますか?
> Wi-Fiでおよその位置を推測できるのでしょうか?

 そこそこ使えます。ただしGPSでの測定精度は悪くなります。測定精度が悪いけど使え
るよと言うぐらいで考えておくといいと思います。
Blindsquareと言うかiPhoneのGPSは(他のスマートホンもそうだとは思いますが)多少制度が悪くなっても完全に電波をロスト
してしまわないところが魅力です。ブリーズはGPSの電波以外を使わないので電波がとれなくなるとしばらく戻っ
てこれなくなったりするところが残念なところではあると思います。

> ブラインドスクエアにはどの程度の歩行情報がありますか?
> たとえば階段や信号の場所の情報などもあるのでしょうか?

 そのような情報はあまりないと思った方がいいでしょう。名前の付いた交差点などの情報はブリー
ズの方が正しい情報をきちんと持っているかもしれません。
 blindsquareはforsquareと言うソーシャルな位置情報サービスの登録データをデー
タベースとして使っていますが、すべてではありませんがそもそも登録してある施設のデータの位置が正
しくないこともあります。これは人間が直接いってGPSの位置情報から登録した
りしている場合もあるのでずれてしまうとかそういうことからかもしれません。
または、もうその施設情報がが存在しないのにまだあることになっていたりもします。
 逆にforsquareのデータベースは毎日更新されているでしょうからブリーズの地
図データより速く正しい情報が反映されることもあります。
ブリーズは道路の交差している状況(左/右三叉路/4叉路など)がわかりますが
Blindsquareは現在位置の住所はわかりますが道路の交差の状態まではわかりま
せん。

こんなところでしょうか、参考になれば幸いです。

----
Mitsugu Sakamoto, ARGV
E-mail: mitsugu@xxxxxxxx