7957 Re: iPhone のナビアプリ Yoshimiさんへ

Yoshimiさん、皆さんこんにちは堀です。

確かにGPSアプリはまだ完全とは言えません。ですが、佐藤由紀子さんも書かれ
ていますが、僕たちにとっては周りに何があるか、またどの方向にあるかといっ
た情報が得られるだけでもこれまでとは違った外出の楽しみがあるのではないか
と思います。
僕も一人では歩けますが、初めての場所は一人で歩ける自信がありません。
以前も書きましたが、友人と待ち合わせした駅でこちらの手違いで誘導してくれ
る人が来てくれなかったことがありました。その時にコンパスとBlindsquareが
あって助かりました。
店の方向と距離が解り、そのあたりにいた方に「どこどこに行きたいんですがど
のように行けばいいでしょうか?」とたずねたところ、親切に案内してくれまし
た。
あとは、見える人と一緒だったのですが、初めて行く場所でこれもBlindsquare
などのアプリに助けてもらいました。
方向と距離を調べて「あっちの方にあるみたい」と友人に言ってその方向に進ん
で目的地にたどり着くことが出来ました。

これまではこういった事が人任せでしたが、iPhoneと合わせても数万円の出費で
出来るようになったと言う事はすごい事だと思います。GoogleMapsなども行きた
い場所までの道順をあらかじめ調べることが出来るので出かける前にチェックし
ておくと安心です。
こういったアプリの使い方は人それぞれだと思いますが、便利になった事は間違
いないと思います。

それでは。