7974 Re: iPad Miniについて

井上です。

 iPad MiniとiPad Mini Retinaディスプレイモデル、
アップルのサイトで差を調べてみました。

iPad Mini Retinaディスプレイモデル
https://www.apple.com/jp/ipad-mini/specs/
iPad Mini
http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini

 Retinaの売りはディスプレイの表示の細かさですが、まあこれそのものは視覚
障害者が利用する上ではさほど違わないかと思います。
 大きさはほとんど一緒で、厚さが7.5mmと7.2mm、Retinaの方がわずかに厚いです。
 大きな違いだと思うのは、中身の(コンピュータとしての)世代です。
iPad Mini RetinaディスプレイモデルはA7チップ搭載なので、昨年出たiPhone
5sと同じ程度の性能です。
これに対してiPad Miniの方はA5チップですので、iPhone 4S、2011年の秋に出た
モデルと同じ中身です。

 これで何が違ってくるかというと、
一つはVoiceOverの反応です。OSが新しくなるほどどうしても古いモデルほど遅
さを感じてくると思いますが、iPhone 5sと同等であれば最新のiPhone 6などと
大きくは変わりません。
 もう一つはOSがサポートされる期間です。iPhoneとiPadでは違いがあるしアッ
プルの気持ち次第なので何とも言えませんが、新しい製品の方がより長く新しい
iOSを提供してもらえるのは確実でしょう。
たとえば2010年に出たiPhone 4は今年のiOS 8が提供されませんでした。
今はiOS 8が不具合だらけで7の方がいいという流れもありますが、基本的には
VoiceOverも含め、新しい方がよりよくなるものだと思います。
 なんだかパソコンの比較のようになってしまいました

 これから長く使うと考えれば私は現在売られているモデルがよいと思います。
でもiPad Miniがすごく安ければ今後また買い換えると割り切ることもできます
し、悩むところですね。

--
Koichi Inoue, ARGV