7961 iPad Miniについて

おはようございます。東京の林です。

今日はiPadMiniについて教えていただきたくて投稿しました。
今、appleで販売されているのは、iPadMiniのRetinaというモデルですよね?
そして、現在でもネットなどでは新品のiPadMiniが少しだけ安く販売されている
ようです。
この2つのモデルは、単に新しくなったという違いだけなのでしょうか?
視覚障害者にとっては、どちらのモデルが使いやすい、あるいは使いにくいなど
の違いがあるのでしょうか。
ご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

追伸:中古も含めて捜しているのですが、値段に幅がありすぎて、手を出して良
いものか悩むところです。
この辺りも、もし何かご存じのことがありましたらぜひ併せてお教えいただけれ
ばうれしいです。