7968 文字入力ができなくなりました 教えてください

みなさんこんにちは、初めて投稿します、橋本です。

IpHONE5を使っています。
IOS7です。
ボイスオーバーを使っています。

久しぶりに文字入力をしようとしたら、
1回さわっただけで文字が選択されてしまってるみたいで、指を話しただけで入力されて
しまいます。
連絡先を使用したり、入っているアプリを使うには困っていません。
電話のキーパットやメモでこのような状態です。

最近は電話しか使っていませんでしたので、いつから入力できなかったかが分からないで
す。

関係があるのか分かりませんが、
しばらく前に
「ボイスオーバーのオン、オフがホームボタンのトリプルクリック」
ができなかったので、
設定の中のショートカットの中のアシスティブタッチが選択されていたのをはずして、
アシスティブタッチをオフにしたことがあります。
最初にお店でボイスオーバーを使えるようにしていただいたときから、
トリプルクリックは働いていなかったので、
アイフォンを使い始めて半年くらい経った今、
自分で設定をいじったので、どれか関係しているのかも分からないです。

アシスティブタッチというのはどういうものなんでしょうか。
今はオフになっています。

数字や文字にふれたとき発声して、
離すと入力できたときの高い声が出て入力されてしまいます。
説明不足だと思いますが、
教えていただけると助かります。

初歩の初歩の状態なのでみなさんの投稿を読ませていただいても、
理解できないのですが、
たくさん挑戦されていらっしゃるので、
便利に使えるようになりたいなと思っています。

よろしくお願いいたします