7736 Re: 文書作成でアドバイスをお願い致します

谷口さん、
三鷹市の吉本です。こんばんは。

> フリック入力とは、人差し指を母音に位置させて二度押し、二度目の指を離さず
> 上下左右に滑らせて目的の文字(子音)で指を離すというやり方の事でしょうか
例えば、
うみ、と入れたいとしたら、
まず「あ」を触って指を画面から離します(フォーカスを当てるだけ)
そしてダブルタップして2度目のタップで画面を触ったままにして、(ダブルタップ
ホールド)、
ポコポコという効果音が聞こえたら、
ホールドしていた指を上にはらって画面から指を離します。
同じ要領で、「み」と入れるのであれば、
「ま」にフォーカスを当てて、
ダブルタップホールドして、左にフリックすれば「み」が入ります。

スプリットタップは基本で大切ですが、
文字入力での連続スプリットは相当慣れが必要な気がします。
連続スプリットしていくと、あ、い、う、と変わっていきますが、この読み上げがち
ょっと遅れて聞こえて来るので、速く入力しようとした時に、スプリットタップのリ
ズムが崩されるような感覚に自分はなります。
そういったこともあって僕は連続スプリットよりはダブルタップホールドのフリック
の方がしっくり来るのかも知れないです。

以上です。