7706 コントロールセンターの表示のさせ方

東京の三鷹市の吉本と申します。iPhone5Sを使っています。ジェスチャー一覧に書い
てある操作の仕方は一通りできるようになったのですがまだ分からないことばかりの
初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

画面の回転をロックしたいと思って、やり方をウェブでひいてみたら、コントロール
センターで設定するということが分かりました。
ホーム画面の一番上の時計などが表示されている辺りをさわると、
通知センターを表示するには3本指で下いスワイプします、
コントロールセンターを表示するには3本指で上にスワイプします、
と聞こえてきます。
そこで、この時計が表示されているせまい辺りからなんとか上に3本指でスワイプし
てみたのですが、何も表示されません。
一方、設定画面のコントロールセンターというところには、
画面の下から上にスワイプするようなことが書いてあります。
そこで画面の下から3本でスワイプしてみたのですが、それでも何も表示されません
。
どうしたものかとホーム画面で3本指でいろいろいじっていたら、どうやったのか分
からないのですがコントロールセンターらしき画面が表示されました。
どうやって表示できたのか、その後再現できないでいます。
やり方ご存じじの方、教えていただけますでしょうか。
それと、このコントロールセンターという画面の閉じ方もよく分からないです。
お分かりの方、ぜひ教えてください。