7666 ブラインドスクウェアで出張!

 みなさん、こんばんは。森川です。
今日、業務研修のため、とある施設まで単独で出張しました。
全く初めてという駅ではありませんでしたが、私がよく家族と行くのは西口で、出張
先は、1度も出たことのない東口から、だいたい500メートルくらいの所。公共施
設ではありますが、住宅地の向こう側で、昼間はほとんど通行人なし!
実際、到着するまで、だれとも擦れ違うどころか、人声も聴きませんでした。
改札を出て、アイメイトを座らせ、まずは行先を検索してガイドスタート!
危ないので、イヤフォンは付けず、iphoneをストラップで首から下げて、その状態で
右手で持ち、犬に方向指示をして歩き出汁ました。
目的地が最初11時の方向でしたので、そのまま左に進み、曲がり角を犬に探させて
は、立ち止まってiphoneをシェイク!
目的地が3時方向を刺した所で右に曲がり、目的地が12時に変更されたのを確認し
てから真っ直ぐ進む。途中で何度か微調整して、目的地まで30メートルとガイドが
あった所で初めて人がいたので、「すみません!○○はこの近くですか?」と尋ねる
と、「あなたの前ですよ。」と言われました。
なんと!入り口の5メートル手前まで自力で来ていました。
同じ研修会のメンバー全員にびっくりされました。
でも、笑ってしまったのが、改札を出る前に「なにかお手伝いしましょうか?」と声
をかけてくれた女性が研修会場にいたということです。二人して爆笑!
「何処へ行くんですか?って聴けば良かったですね!」と彼女に言われ、「いや、私
こそ、ナビ使ってみたかったので、見栄張っちゃいました!」
「でも、スマホ出していたなぁと思った途端、ものすごいスピードで犬とスタートさ
れたので、ああ、あれはほっといて良い人なんだなぁって、かってに納得してたんで
すよ。」と、また二人して爆笑!
初対面だったのに、帰りには、一緒にお茶して、途中まで一緒に帰ってきました。
それにしても、すごいぞ、iphone!
因みに、研修会の資料がワードとエクセルとPDエフだったのですが、昨日送っても
らって、ipad-miniで全部読めたので、研修会も今までになく楽しかったです。
資料をソフトで点訳して行くのも便利ですが、ipad-miniに呼び出しておけば、隣の
席の人に、「ごめん!今どこ?」と、講師の板書がわからなくなった時に「ここだよ
」と指を持って教えてもらえるので、すごく楽でした。
他の会社からの参加者も休憩時間に集まってきちゃって、「え?なんで音が出るの?
」とか、「ナビ見せて」とか言われて、知り合いもたくさんできました。
夕方、職場に電話入れて、上司に直帰許可貰う時も、「これからは単独出張も安心だ
ねぇ。」と言われました。
実際、殆ど困ることもなく、勉強でき、改めて技術の進歩って有難いと思った1日で
した。