7681 マップ地図アプリで知らない場所へ

皆様、こんばんは。大阪より野元と申します。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

森川さん、ブラインドスクエアのリアルなレポートを有り難うございます。
知らない場所にあまり情報の無い状態で
歩いていくのは不安ですが、ブラインドスクエアのおかげで
本当に助かりますよね。お気持ちよく分かります。

僕もよくお世話になっている歩行支援アプリたちにいつも感謝です。

さむさんも書いておられたように、以前のカーナビなどからすると
無料とか格安で、しかもこの小さなiPhoneに入れられて
さらに音声で全部が使えるなんて夢のような話だと思います。

価値観はそれぞれですが
ひろこさんも、ご家族とよく話し合われて、ぜひ外出を楽しんでくださいね。

そうして歩行支援アプリに日々お世話になっている僕ですが

先日、とある勉強会に参加するのにいつものように
全く知らない場所へiPhoneにつれていってもらいました。

いくつかある歩行支援アプリの中で
僕がもっとも使う頻度が高いのは、ブラインドスクエアなんですね。

バージョンアップの度に進化を続けるこのアプリですが
今回は、これを使わずに出かけたんでした。

理由は、行きたい建物やお店の電話番号での検索が
不可能だからでした。

今回出かけるべく場所は、とあるビルの中にあって
会場名とか建物名で検索しても
出てこなかったので、iPhoneに標準で装備されている
マップ地図アプリを使うことにしたんでした。

マップアプリも本当に多彩にいろんなことができるので
興味もあったしあれこれ以前に遊んではいたのですが
実践的に使うのはこれが初めて。

マップは立体的に周辺の地図を効果音や音声や触覚で
理解することができるので、ほんと優れものなんですが
操作法に慣れるのにちょっと時間がかかるって印象があります。

でもとても詳しく説明してくださっているHPなんかもあるので

参考にしながらまた皆さんも遊んでみてくださいね。

今回は、僕が使った徒歩ナビのやり方と
感想などをレポできればと思います。

地図の見方とか、お気に入りへのアクセスの仕方など
書き始めたら切りが無いほどなので
今回は徒歩ナビ機能だけになってしまいますが
そして説明が大変へたくそですが
どうぞご了承くださいませ。

1.まずはマップを起動すると、現在地の地図が出てきます。

2.画面上部の検索ボックスに施設名とか住所とか電話番号を入れます。
 今回は電話番号を入れました。
 (ちなみに全角文字でもちゃんとOKでしたー☆★)

3.右下の検索をタップすると、検索結果が表示されます。

4.詳細情報というボタンをタップします。

5.すると場所の詳細が出てきますので確認します。

6.画面の真ん中辺りか、上からスワイプしていくと
 「ここへの道順」と「ここからの道順」と「交通機関での経路」が
並んでいますので、今回最寄り駅までは行けたので
「ここへの道順」をタップしました。

7.次の画面で上からスワイプしていくと
 「車での経路」と「徒歩での経路」と「交通機関での経路」が
選択しになっているので
 「徒歩での経路」でタップしました。
 ちなみにデフォルトは車での経路が選択されています。

8.その横(一つスワイプする)に「経路」ってボタンがあるのでタップ。
 (ちなみにこのページの下の方には、出発地が現在地として
すでに入っていたり、
到着地が再度確認できたり、それらを入れ替えることができたりします)

9.画面にはおよその所要時間や距離などが表示されています。
 ここで右上の「出発」をタップすると
 おなじみのSiriの声が、ナビを開始してくれます。

それで使用した感想なのですが

ブラインドスクエアのように、どっち方向に歩き始めればいいのか
まずそこでの案内が無いので戸惑ってしまった僕です。

トラッキングを使うとか、地図を指でなぞるなどをすれば良かったのですが
にぎやかな道路上ではなかなか思うように行かないので
事前に家とかで予習しとかないとですね(笑)。

っで、適当に歩き始めてもぜんぜん案内が無いので
100メートルほど進んだ所でどなたかに聞いてみました。

何人目かの方がこっち方向じゃーないかなと軌道修正してくださって
改めて歩き始めました。

すると急にSiriがナビを始めたのでしたー。

「80メートル先、右方向です」

さらに進むと

「右方向です。70メートル先左方向です」

案内とほとんどタイムラグなく、右に曲がる交差点が現れたのには
ちょっと感動!!

そんな風に案内されながら歩いていると

「30メートル先、左方向。15メートル先
右側に、まるまるに到着です」

おー!道のどっちにあるかまで教えてくれるなんてこれまた素晴らしい!!

言われるままに進むと、ほとんどピンポイントで
「まるまるに到着しました」とナビが終了しました。

このGPSの誤差の少なさはなんだーってびっくりですね。

いつもだと、近くで放り出されて、その辺りの誰かに聞くと
見えてる範囲内にあるので、すぐに到着できるのですが、、、。

まーどちらにしても、無事に到着できたこと、なによりでしたー。

感じたことは、マップ地図アプリと
ブラインドスクエアなどの歩行支援アプリを二つで使用することで
ナビも受けながら、周囲の色々な情報も得ることが可能になるなってことでした。

まーバッテリーの消耗を察すると考えものなところではありますが(笑)、、、。

ここまで読んでいただきました皆様
本当に有り難うございます。

説明が雑多になり、わかりにくかったと思いますが
何かの参考になりましたら幸いです。

僕も時間を見つけて、もちょっとこのマップ地図アプリを
勉強したいなと思いましたし
グーグルの地図アプリなんかも素晴らしいと聞くので
興味いっぱいですよね。

最後に、このマップアプリを超詳しく説明してくださってる
有り難いページを紹介させていただいて
終わりとさせていただきます。

http://voicei-ios7.seesaa.net/article/400960722.html

では、最後までありがとうございましたー。