7469 Re: IOS8にアップしたら、ボイスオーバーが喋らなくなりました

品川です。

私もIOS 8にアップデートすると、ボイスオーバーがしゃべらない症状に悩まされました。

しりにボイスオーバーをオンと指令すると、すでにボイスオーバーはオンになっていると言われます。
一旦オフの指令を出してオンにしても、音声は出ず、ジェスチャーも認識されません。
ITUNESからアクセシビリティーの設定項目で操作しても無理でした。

そこで、しかたなくITUNESから復元の操作を試みました。

しかし、「IPHONEでFIND MY IPHONEをオフにしてください」と言われてしまい、ボイスオーバーの声が出ないIPHONE側でそのような操作はできずに断念しました。

icloud.comにアクセスして、IPHONEの内容を消去しようと試みました。
残念ながら私の使い方が悪いのか、それを実行できず

PC-TALKR, NVDA, IE11で試しました。

しかたなく別のiデバイス側でFind My iPhoneのアプリから、iPhoneの中身を消去しました。
その状態から復元したのですが、それでもボイスオーバーの音声は出ませんでした
スピーチの中を目で見て確認してもらうと、日本語の高音質音声のデータは落ちているようでした。

最後の手段としてその状態のiPhoneをリセットしてもらうことにしました
再起動後に駄目元でホームボタンのトリプルクリックを実行すると、音声がでたという具合です。

なんとか心斎橋まで出かけずに済みました。

ということで、リセットするのが解決策のひとつかもしれません。