7470 Re: Mackパソコンについての問い合わせ

Kさん、みなさん、こんにちは。
難波です。

私の場合は、2年前にmacbookairを買って、ブートキャンプを使って
windows7をインストールしてpcトーカーを使っています。
アップルストアのスタッフの方にボイスオーバーの起動やID登録、ブートキャンプ
までインストールしてもらいました。
それまではレノボのwindowsXPを使っていたので慣れるまでwindowsを使用して、
時々macosxを起動しては、いろいろいじっている状況です。
電源オフからのOSXの起動はすごく早くてびっくりします。
しかしOSXのスノーレオパードの頃はボイスオーバーの読みがひどくて何を言ってる
のか全然わからなくて泣きそうになりましたが、
マーベリックになってからは、かなり音声も聞き取りやすくなって、
声色も男女2種類に増えたり、
漢字変換では個々の文字を詳細読みしてくれるようになったり、。
そういった意味ではいよいよ実用的に使える段階になってきたのかなと思うのですが
、それまでwindowsの操作が体に染み込んでいるせいか、なかなかOSXを本格的に
使ってはいません。
今までwindowsを使ってきた方なら、仕事としてmacosxをまた一から勉強する
のは結構ストレスがたまります。
windowsでできたことをOSXでやろうとすると辛いでしょうね。
逆にiphoneとの連携やOSXでしかできないことを狙ってやると楽しんででき
るのではないでしょうか。
今度出るOSXの次期バージョンyosemiteに期待してます。

また、、MACパソコンはプロダクトとしてよくできていると思います。
MACBOOKAIRは値段も手ごろになってきたし、落としてもそんなに簡単には
壊れません。
アップルのサービスもすごくいいと思います。
少なくともレノボのサービスに比べて雲泥の差を感じました。
ただ、OSXのボイスオーバー機能をよく知っているスタッフの方はあまりいないの
でwindowsに比べて情報が少なかったです。
iphoneとかwindowsのパソコン勉強会とかはいっぱいあるけど、
OSXのボイスオーバーワークショップとか聞いたことないです。
しかし私も最近このメーリングリストを知りまして、ここで頼もしい方がたくさんい
るんだなとわかって、情報不足の部分は解消されつつあります。
私としてはOSXのボイスオーバーユーザーが増えることはすごく歓迎したいです。
一緒に勉強しましょう。
難波