7286 Re: iPad のOCRアプリについて

北村さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> e.typistと入力して他に
e.tyoist mabil というのが検索されます。
これは検索したら画面に表示されました。
これがOCRならいいのですが。

e.tyoist mabil
とは、e.Typist Mobile ではないでしょうか?
これがいわゆるe.Typistで、OCRアプリです。
検索結果一覧のアプリ名をダブルタップすると、アプリの説明ページが開くと思いますが、
そこを読んで頂ければ、内容が分かると思います。

僕はiPhone5なのでiPadミニは持っていませんが、
先の藤原さんの投稿を見ると、どうやらiPhoneのAppストアアプリには無い、
「iPadミニのみ」とか、「iPhoneのみ」といった検索オプションが
iPadミニにはあるようですね。これは知りませんでした。

先日僕が投稿したe.Typist WorldOCRの対応機種については、
開発・販売元のメディアドライブが、Appストアのアプリ説明に記載していた内容を
コピペしたものです。

そこにはiPadミニも対応となっています。
なのになぜiPadミニでは表示されないのでしょうね。
アプリ説明文中では、むしろ、e.Typist Mobileは、
e.Typist WorldOCRが対応していない、旧機種をお使いの方用としてありましたよ。

iPadミニをお使いの藤原さんがダウンロードできたのであれば、
北村さんもダウンロードできると思いますよ。
ただ、対応機種など、ご不明な点があれば、開発元に問い合わせてから
購入して下さい。

ちなみにiPhoneでは、e.Typistで検索すると3件ヒットします。
そのうち、藤原さんも書かれていましたが、e.Typist WorldOCRをボイスオーバーは
「いーたいぴすとわるだかー」
と読み上げます。こういった時は、ローターを回して「文字」にセットし、
上下フリックで一文字ずつ読ませれば確認できます。