7150 Re: iPhone を家庭内LANに加えたいのですが

 長尾さんと皆さん、こんにちは、大阪の野元です。

皆さん、いつも貴重な情報を有り難うございます。

さて友人の長尾さん、よそゆきですんませんが(笑)、、、

僕の知る限りでは、iPhoneからPCのHDD内をファイル操作したり
音楽を再生させたりは基本的に無理かと思います。

いくつかのアプリでそれが実現できるのですが
どなたかも書いておられたように、
iPhoneやPCでの設定が難しかったり
アプリそのものが音声ソフトで読まなかったりと苦戦します。

僕も以前に

Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod
http://itunes.apple.com/jp/app/id402056323

ってアプリを使おうと色々調べましたが
なかなか大変そうだったので導入を止めました。

ちなみに、このアプリですと
長尾さんの希望をほとんど叶えてくれると思います。

できることの主立った機能としては

● ファイル操作、音楽再生、資料作成、シャットダウンまで
外出先からも自宅のPCを遠隔で操作可能です。

ただiPhoneに表示されるPCのデスクトップを
どれほどボイスオーバーがナビしてくれるかも含めて
難易度が高いように感じましたよ。

それからすると、ドロップボックスなどのクラウドサービスは
気軽にPCとiPhoneをリンクさせることができて
多くのユーザーがインストールしてるのではないかとかってに想像しています。

ドロップボックスに関しては、普段と同じファイル操作で
ファイルのコピペなどができますし、ほとんどストレスないですよ。

それからPC内の音楽は、
有料になりますが、iTunes matchがやっぱり最高ですね。

上で紹介させていただいたアプリなども含めて
色々試してみながら
長尾さんに最適な環境が整いますようにと応援しています。

ネットワークの構築もうまく行きますように。

では、今日はこれにて失礼します。