7149 実は私も悩んでいます Re:itunesのキーボードショートカット

 こんにちは。茨城県から藤岡です。

山下純一 <bwking7010@xxxxxxxxxxx> Wrote:

> それともうひとつ、アルバムをアイポッドタッチに同期で移したくない場合、チェ
> ックを外すようですが、やり方がわかりません。
> どうかこれも教えてやってください☆
> ちなみにpcトーカー8を利用してます。

 実は、私も同じ状況で悩んでいます。

iTunes バージョン: 11.3.0.54  iPodtouch 第4世代です。

 ミュージックライブラリーは、家内と共有しています。私は、パソコンに入ってい
る曲はすべて iPodtouch に同期してかまわないのですが、家内は、特定のアーティ
ストだけいらないと言う状況です。

 家内の iPodtouch をつないで、●● iPodtouch , バッテリー:100 %(充電済み)
 デバイスと言う状態にして、タブを数回圧すと、空き領域: 2.27 GB  ミュージッ
クと発声したところでエンターを圧します。

 すると、空き領域: 2.27 GB  ミュージックチェックと発声します。

 さらにタブを押し続け、音楽を同期  チェックと言うところにチェックマークがつ
いていることを確認します。

 次に、iTunes 選択したプレイリスト、アーティスト、およびジャンルを同期にエ
ンターを圧してチェックマークを入れます。

 iTunes を使い始めた当初、訳がわからなかったため、いろいろいじってしまった
らしく、
90 年代ミュージック  チェック、クラシック音楽  チェック、トップ 25  チェック、
トップレート  チェック、ミュージックビデオ  チェック、最近再生した項目  チェ
ック、最近追加した項目  チェック、となっています。

 ここで、タブを1回押すと、今度はアーティストにチェックを付けるところに移動
し、上下カーソルでたどっていくと、海援隊  チェックなし、寺内タケシ  チェック
なし、武田鉄矢  チェックなし、堀内孝雄  チェックなし、アリス  チェックなし、
という風に、家内の必要でないアーティストにはチェックがついていない状態になっ
ています。

 さらにタブを数回圧すと、Alternative  チェック、Classical  チェック、Easy
Listening  チェック、Jazz  チェック、New Age  チェック、Other  チェック、Pop
  チェック、Rock  チェック、Soundtrack  チェック、Traditional  チェック、と
いう風に、すべてチェックマークがはいっています。これも iTunes を使い始めた当
初、いろいろ操作していて、やってしまったのだと思います。

 続いてアルバムは特に全部同期させたいと思っているのですが、なぜか、すべての
アルバムにチェックがいない状態になっているようです。

 このまま動機をかけますと、すべての曲が家内の iPodtouch に同期されてしまい
ます。。

  逆に、ジャンルや、プレイリストのチェックをすべて外してやると、今度は
iPodtouch のミュージックの曲が、まっさらの状態になるようです。

海援隊  チェックなし、寺内タケシ  チェックなし、武田鉄矢  チェックなし、堀内
孝雄  チェックなし、アリス  チェックなし、という風に、家内の不必要なアーティ
ストにチェックマークを付けないで同期させるのに、なぜ、この5アーティストも含
めて全曲同期されてしまうのでしょうか…?

 これら5アーティストを除いた形で同期させる方法を、ご存じの方がいらっしゃい
ましたら、教えていただけましたら幸いに存じます。

 ちなみに現在は非常措置として、この状態で動機をかけると、全曲同期されてしま
い、その後、 iPodtouch のミュージックに入り、プレイリストでアーティストを選
択し、先ほどの海援隊、寺内タケシ、武田鉄矢、堀内孝雄、アリス 、を探し、上下
フリックで(アクション)を選ぶと、同期されたアーティストが丸ごと削除できるよ
うで、そのようにしています。

 本来ですと、この操作が不要のはずなのですけれど、この不要なアーティストを
iPodtouch に動機しない方法を教えていただけましたら幸いに存じます。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名