7084 Re: [aa:4955] Re: iPhoneやiPadで使えるなくしもの発券機「REX-SEEK1-X」

品川です。

佐藤さん、ご使用されていた製品の紹介をありがとうございます。
たいへん参考になります。

私もアマゾンでその商品のレビューを読んだことがありますが、実際にボイスオーバー環境でどの程度使えるのかが気になっていました。

sato wrote:
> 僕が以前購入したのは、BUFFALO社製のBSHSBTPT01という製品です。
> 確かAmazonで二千円程度だったと思います。

私がRexseekを便利に使えると考えた場面は、
・ホテルの部屋探し
・新幹線の座席探し
・お座敷居酒屋店での靴探し
などです。

はたして発売元がそのような使い方を想定していたかどうかはわかりません。
視覚障害者にとってはこんな便利な使い方ができるんですよ!と開発元に伝えることで、未開拓のマーケットに目を向けてもらえるかもしれないなぁと期待しています。

日本国内でのマーケットは狭いでしょうが、海外展開するのであれば儲けはでると思いますしねぇ。
残念ながらRexseekは日本国内だけの販売だそうです。
Bluetooth製品ということで電波法の認証問題や、アプリやマニュアルのローカライゼーションの問題があるそうです。

ところで、この秋にも発売が予想されている新しいiPhoneにはNFCチップの搭載が噂されていますし、さらに類似のアクセサリーが出てくるかもしれませんね。
楽しみです。

この話題に関連しているかどうかわかりませんが、次のような記事が公開されていました。

iBeaconとNFCが切り開くユニバーサルデザイン | スマートフォンはgooスマホ部
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/club/view/ee4b3c8af331b4e49daf4b82ab137b41/

これからの関連アクセサリーやサービスの普及に期待したいです。
そのためにも視覚障害者にとっての便利な使い方やニーズなどを、開発元にはどんどん伝えていく必要があると感じています。