7074 Re: [aa:4955] Re: iPhoneやiPadで使えるなくしもの発券機「REX-SEEK1-X」

品川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

僕が以前購入したのは、BUFFALO社製のBSHSBTPT01という製品です。
確かAmazonで二千円程度だったと思います。

母親がよく家の鍵をどこに置いたっけ?と言うので、こういった商品を探していました。
Amazonの評価は最悪でしたが、安かったのと、カメラのシャッターを切るリモコンとしても
使えるようだったので購入してみました。

本体の電池ブタは評価通り固くて空けにくく、
それよりも、専用アプリがボイスオーバーでは使いにくかったです。
ボタンにテキストラベルが設定されていなかったので、何を設定するボタンなのか、よく分かりませんでした。

それでも、iPhoneとこの製品が、ある距離を離れるとブザーが鳴るようなんとか設定をしたのですが、
設定内の距離にあるのにブザーがピッピら鳴り続け、
またボタンの感度が良すぎて、ちょっと当たっただけでiPhoneからブザー音が鳴り、
あまりに誤作動が多くうっとおしいので即使用をやめました(涙)。

そこで、品川さんがこのMLで紹介して下さった、Rexseekを購入したんです。
こちらはBUFFALO社製の物より本体もしっかりしていて、アプリの使い勝手も良かったのですが、
呼び出しボタンが押せませんでした(涙)。

でも、これはアプリのバージョンアップで解決できる問題だと思い、
要望を出して、待っていた所でした。

でも、なかなかバージョンアップがなかったところへ、先日バージョンアップがあり、
しかも更新内容に、「ボイスオーバーがオンの時に、ボタンがおせなかった事象を修正」
といったことが書かれていて、「あっ、修正してくれたんだ」と嬉しく思いました。

でも、よくよく考えると、僕は具体的にこうしてもらえればといったことは伝えておらず、
先方がボイスオーバーというものを理解していないと、なかなか修正しづらい点もあるのではないかと、
品川さんの要望された内容を読んで反省しました。

やはり、要望する限りは、より具体的に、
そしてボイスオーバーがどのようなものなのかも、きちんと伝えなければいけないと思いました。

今後要望をする場合は、品川さんが書かれた内容を参考に、
具体的に、丁寧に説明しようと思います。

これで、また視覚障害者が使いやすい製品がひとつ増え、嬉しく思います。
品川さん、ありがとうございました。