6972 iCloud アドレスに特定の送信元からのメールが届かなくなったことについて

    アップルアクセシビリティMLの皆様

 佐藤洋子と申します。いつも皆様からの貴重な情報をいただきまして、誠にあ
りがとうございます。本当に皆様の情報に助けられながら、iPhoneユーザーを続
けております。

 さて、皆様の中に次のようなことを経験されたことがある方がおみえになりま
したら、ぜひその解決のためになさったこと、するべきことの情報をお分けいた
だきたく思いまして、メールをいたしました。

 私はiPhone5を昨年8月に購入し、ボイスオーバー機能を全面的に使用しており
ます(画面を読むことは全くできません。)現在のIOSは7.12です。このiPhoneで、
iCloudメールアカウントを使用してときどきメールの送受信を行っております。
 そのような中、私の職場のメールアドレスから、この携帯電話のiCloudのアド
レスにメールを送信いたしますと、ここ10日間ほど、全く届かないのです。ゴミ
箱や迷惑メールのフォルダに入り込んでいるのかもしれないと思い、調べました
がどこにもございません。出張のときに必要なメモなどを、パソコンから送って
出先で参照するということをずっといたしておりましたので、本当に不便を感じ
ております。ある特定の言葉が迷惑メールあつかいになっているかもしれないと
思い、このメールとは全く異なる内容のテストメールを送ってみましたが、やは
りiCloudアドレスに届きません。そして自宅の別のアドレスからiCloudアドレス
に送ってみましたところ、何の問題もなく届くのです。おそらく職場のアドレス
から送信されるメールが、いつの間にか受信拒否になっているものと思われます
が、何をすれば解決するのかが全くわからずにおります。
 この問題の解決のために、どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?
 実はこのメールを投稿させていただきます前に、アップルのテクニカルサポー
トセンターに問い合わせの電話をいたしましたが、シリアル番号をその場で確認
することができず(通話をしながらボイスオーバーの音声がほとんど聞き取るこ
とができなかったため)、いったん切りました。ご対応くださいました方も、あ
まりボイスオーバーで使用するということにお詳しい方ではなかったようでした
ので。そこで、まずMLの皆様にうかがってみようと思いました。

 またこの問題と関わっております中で、次のことも小さな問題として感じまし
た。
 アップルのサポートセンターなどに電話をいたしますと、最初から担当の方に
つないでいただけるわけではなく、アナウンスに従って項目を選択するために、
数字のボタンをタップしなければなりません。ところが通話中にはボイスオーバ
ーの声がほとんど聞こえなくなってしまいますため、数字のボタンを正しくタッ
プすることが本当に難しいと感じます。前述のとおり、シリアル番号を確認する
などということはとても無理と感じました。必死になって集中して聞き取って、
ようやくどうにかこうにか数字のボタンをタップできるという状態です。通話中
にボイボイスオーバーを使ってiPhoneをスムーズに操作できる方法がございまし
たら、ぜひお教えいただけましたらと思います。

 もう1つは、たとえば自分のiPhoneのシリアル番号などが書かれております
「設定」の「情報」を参照いたします際に、シリアル番号などのアルファベット
が大文字か小文字かを区別して読み上げることができません。したがって、大文
字小文字はどちらかわからないという状態で読むしかございません。これにつき
ましても、性格に読み取る方法がございましたらお教えいただきたく存じます。

 初歩的なことばかりを並べてしまったかもしれません。よろしくお願いいたし
ます。