6977 Re: iCloud アドレスに特定の送信元からのメールが届かなくなったことについて

佐藤さん、みなさんこんばんは。神戸の佐藤です。

お尋ねの件、僕はiCloudメールアカウントは取得していませんが、
ちょっと調べてみましたところ、下記のような事例がみつかりました。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10135669

要するに、iCloudメールは、特定の単語を含んだメールを送信すると、
スパムと判断されて送信されず、送信した際に
送信されなかったことを知らせることもなく、勝手に送信せずにおくようです。

従って、送信した側は送信されなかった事に気付かず、
送信されたと思っているメールは実は送信されていないことがあるというのです。

どういった語句がひっかかるのかという点については、スパムメールを送る側の回避策になるとのことで、
公表はされないというのです。

これはiCloudアカウントで送信する場合の話のようですが、
前からこういった話題があったようで、ひょっとしたら、佐藤さんのケースも
何らかの語句が引っかかっているのかもしれませんね。

でも、別の差出人から送信すると届くんですよね?
そうなると、ちょっと難解ですね・・

聞くところによると、こういった事情から、仕事などの重要な用件には
iCloudメールは使わないという人が多いとのことです。
佐藤さんも、キャリアのアドレスがあると思うのですが、それではダメなのでしょうか?

また、Appleケアーに問い合わせる際ですが、
おっしゃられるようにiPhoneのシリアル番号を尋ねられます。
でも、僕はいちいち確認するのが面倒なので、
「僕は視覚障害者で目が見えず、すぐに確認出来ないんです」
と言います。すると、iPhoneの電話番号などで本人確認してくれますよ。

また、電話でガイダンスが流れ、該当する数字を押さないといけない場合ですが、
その数字を聞いた後で、耳からiPhoneを離します。
そして普段タッチ操作する時と同じように、iPhoneを持ちます。
すると、スピーカーから音が聞こえますので、いつも通り左右フリックして該当数字を探し、
ダブルタップし、またiPhoneを耳に当てます。

iPhoneは、耳に当てている間はプッシュボタンなどは表示せず、
耳から離して少しすると、プッシュボタンなどを表示するようになっています。
ですから、ガイダンスが流れて数字ボタンを押さないといけない場合は、
耳からiPhoneを離して、スピーカーからボイスオーバーの音が聞こえたら、
プッシュボタンが表示されていますので通常通り操作出来ます。

解決策などではなく、お役に立つ情報化どうか分かりませんが、
何かの参考になれば幸いです。

あっ、最後にアップルケアですが、
あまり頼りにはなりませんよ(笑)。
ボイスオーバーの何たるかも知らないスペシャリスト(上位アドバイザーをこう呼ぶようです)がほとんどですから。
このML参加者達の方が、よっぽどスペシャリストです(笑)。