6824 Re: アップルのソフトシンセの操作

井上です。

 倉田さん、操作のヒント興味深く読ませていただいています。
なるほどパラメータのスライダーをVOの通常の操作でいじっても音に変化がない
という状況を、確かに経験していました。マウスクリック+数値入力が使えるの
ですね。今度試してみます。

 それと実際にLogicで確かめていないのですが、マウスクリックする前にVO+F5
を押して現在マウスカーソルのある項目を確かめてからVO+Shift+Spaceを押すと
やや確実性が上がったりはしないでしょうか。

 先日Logic Pro Xがバージョンアップしてからいろいろ読める部分が増えまし
たが、チャンネルストリップやMIDI編集などが読めなくて後一歩という感じです
ね。チャンネルストリップはプラグインを変更したりプラグインのパラメータ画
面を直接呼び出したりする重要な部分で、実際にマウスを動かしてVOが「ボタン」
などと読んだところでクリックするなど、厳しめのことをすれば触れなくもない
ですが効率はとても悪いです。
使い方と音楽制作意欲によっては使いこなせるのかもしれません。
 私は昔から音楽制作意欲より道具の方に興味を持ってしまうので、結局ちゃん
と使いこなせていないのですが…。
--
Koichi Inoue, ARGV