6825 Re: アップルのソフトシンセの操作

 岩手の伸也です。
井上さん、ご解答ありがとうございました。
チャンネルストリップについてはアップルに問い合わせたところ、マウスを持っ
ていけば読み上げるようですが、キーボード操作では今のところ無理なようです。
そこで、ちょっとした裏技です。
garagebandを持っているならこれを併用します。
ここからはauインストゥルメンツのプラグインを使うお話です。

garagebandでは、スマートコントロールの領域からauのインストとエフェクトを
読み込めるのはすでにご存知の方も多いと思います。
今回はこのインストのほうを選んで、好きなものを開いて、この中は変更せずに
ライブラリーに戻ります。
そして保存を選びます。
すると名前の入力ができるところがあるので、ここにプラグインの名前など、分
かりやすいように入力して保存します。
保存先はいじらないようにします。
これでユーザーパッチとして保存されるので、アップルの音楽ソフトならどれか
らでもライブラリーから読み込めるようになります。
garagebandを閉じてから、logicを起動して、ライブラリーブラウザーから保存
したものを読み込みます。
そして以前紹介したスマートコントロールからの方法でウィンドーを開いてみま
す。
すると、音色の変更だけでなく、細かいパラメーターの調整もある程度できるよ
うになっています。

 僕はこれをアップルから教わる前(昨日の夜)に気がついてしまい、あまり収
穫を得た気がしませんでしたが…。
今回は、Tal noise makerで試しましたが、他のプラグインではできるものと、
できないものがあるようです。
そして、auエフェクトも同じような方法でlogicに読み込ませることができると
いう説明も受けましたが、これはまだ僕は試していないので分かりません。
もう少し開発が進んで、スペースデザイナーなど、付属のエフェクトなども使え
るようになるといいですね。