6746 Re: 全盲の人がiPadを持つメリット

 みなさん、こんばんは。森川です。

 私は強度とはいえ、まだ若干視力がありますので、全盲の方にとってのメリットが
わかる訳ではないと思いますが、

> 特にないんじゃないでしょうか。
> 僕もiPadは触ったことがありますが、AIRでさえ持って歩くのは大きいと思いま
> した。
> ガラ携、データ通信用にiPad、ということなら解らなくもないですが、iPhone5S
> をお持ちならいくらiPadでしか使えないアプリがあるとはいえ、端末代金、月々
> の利用料を負担しても満足できるメリットはないんじゃないでしょうか。

wi-fiモデルのアイパッドミニを買って、本当に良かったと思っています。
まず、ゼスチャーを大きくできるので、細かいアプリも使いやすいです。
それと、地図などを出して、晴眼者に見て貰う時などに、iphoneだと、「そんな細か
い字は読めないよ!」と言われたり、しますが、大きな画面に出して見てもらうと、
「すごく見やすい」と喜んでもらえます。
あと、晴眼者の友人や家族となにかの相談などで集まった時、ボイスオーバーをきち
んと設定してあるアイパッドがあると、すぐに調べものをしたり、みんなに写真を見
せたりできて、コミュニケーションの輪の中で、自分の位置を安定させやすいです。

それに、こういう物は、別にメリットがどうのってことではなく、欲しかったら買え
ば良いんじゃないですか?
それほど欲しくなかったら、メリットを探してまで購入を検討するよりも、欲しいか
欲しくないかだし、持ってるとかっこ良いから、という理由ではいけないのでしょう
か?
私はみんなが持ってるから欲しかったし、やたらキンドル本やデイジーを入れちゃう
ので、電話とはちゃんと使い道を分けようと思っていたので3カ月お小遣いをがまん
して買いました。
メリットなんて買ってから気付くこともあるでしょうし、メリットなくても高級な玩
具でも全然良いと思います。
欲しかったら買う!そんなに欲しくなかったら買わない!これが一番簡単だと、私は
思います。
そして、メリットを気にされている今、たぶんそんなに欲しくないのではないでしょ
うか?