6747 Re: 全盲の人がiPadを持つメリット

 岩手の伸也です。
僕はアイフォン5sを持っていますが、楽器アプリで遊びたいので、アイパット
も買おうか考えています。
ボイスオーバーにほぼ完全対応した「Garageband」、若干対応していてテキスト
ラベルを付ければかなり使えそうな「Sampletank」など。
Garagebandの方は、アイフォンと違い、画面に表示されている鍵盤を叩くとき、
ベロシティー(叩いた強さ)を感知して音が変わります。
midiキーボードがなくても、画面が大きいので、ちょっとした演奏ができる可能
性があります。
あと、読み上げに対応しているか分かりませんが、ロジックリモートを使って、
マック版のGaragebandやlogicとワイヤレスで接続して、スマートコントロール
を操作して音色をいじったり、コードを選んで伴奏を入力したりできるようです。
だからこういうことをしたいのであれば、できるだけ画面の大きいほうのアイパ
ットが良いのではないでしょうか。