6741 全盲の人がiPadを持つメリット

 こんにちは。
 奈良県のMILEです。
 AUも8月から、通話の定額プランを開始するっていうニュースが出ていましたね。ド
コモショップは、カケホウダイプランへの変更の手続きのために、満員だって話しも聞
こえてきます。
 そんな中、ドコモもやっとiPadを取り扱うというニュースがありました。

ドコモ、iPadに参入 新プラン「パケあえる」対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/28/news094.html

iPad mini RetinaとiPad Airが、それぞれ発売されるようです。
 ドコモのデータプランと、パケアエルを組み合わせば、かなり安い維持費で、これら
の機種を持つことができそうです。

 ところで、私はiPhone5sを持っているのですが、CPU的には、iPadと、iPhone5sでは
、ほとんど同じような感じですよね。
 弱視の方なら、iPadだと、iPhoneに比べて、画面が大きくなる分、かなりのメリット
だと思いますが、全盲の人にとっては、iPhoneと比べて、iPadの方が、ここが優れてい
るというところが、よく分かりません。
 ここには、全盲の方で、iPadを使用されておられる方もけっこうあると思いますが、
iPhoneとiPadではここが違うというところを教えていただけないでしょうか。
 ただ、大きさが違うってことではないと思うのですが。
 iPad専用のアプリが使えるってことですが、iPhoneになくて、iPadだけでしか使えな
いもので、視覚障害者で使いやすいものなどがあれば、それも教えていただければと思
います。
 よろしくお願いします。