6704 Re: ドコモのカケホーダイを契約しました。

 堀さん、こんばんは。茨城県から藤岡です。

 これは一つの考え方ですが、2代持ち・フィーチャーホンを保有・番号が変わって
もかまわないと言う条件に同意できるならば、現在のソフトバンクのプランをそのま
ま継続した形で、自宅に転がっているらくらくホンプレミアム、あるいはらくらくホ
ン7をショップにもって行って、「機種持ち込み新規契約」の手続きを行います。

 堀さんは、ドコモの回線の契約が無いと思われますので、ハーティー割引に契約で
きます。契約事務手数料も、確かハーティー割引の場合、無かったかと思います。

 フィーチャーホンでは、電話しかかけない、アイモードもやらない、メールも使わ
ないので、アイモードも加入しない、と言うと、かけ放題のみの加入もできます。パ
ケットパックには無理して入らなくても O.K. です。アイモードに入らないと言うこ
とは、通信料がいつの間にかかかってしまうよ?なんて言う怖いこともありません。

 月額使用料金は、2160円、これに仮に留守番電話サービスに加入したとしても
、129円だけの付加機能使用料がかかるだけです。

 これで、日本国内の固定電話、ドコモを含めての他キャリア間への通話、留守番電
話のメッセージ録音・再生、声の宅配便のメッセージ録音・再生、災害伝言ダイヤル
(171)時報、天気予報、シャープから始まる4桁の番号「タウンページやJAF(
これはあまり使わないか)」、番号案内104がすべてこの定額料金だけで利用でき
るようになります。

 不必要な場合、あるいは、ナンバーポータビリティーなどで、ドコモに乗り換える
際、フィーチャーホンで契約したかけ放題プランを解約する場合でも、ハーティー割
引が適応されている状態なので、解約金はかかりません。ドコモに乗り換えた後、再
度ハーティー割引を適応させた状態で iPhone でパケットパックを付けた状態で契約
すれば、今度は、かけ放題のプランで、今の番号で iPhone から使うことができるよ
うになると思われます。

 出るのはソフトバンクの iPhone からでも良いでしょうけれど、かけるのは、絶対
フィーチャーホンから…と決めておけば、いろいろな人と話し放題になります。

 私は、ラクテン電話、050+、ライン電話など、もちろん、やったことが無いの
でそのあたりは一概には何とも言えませんけれど、この方法は、割とお得かもしれま
せん。

 堀さんの場合、古いらくらくホンが手元にあるかもしれないと思った野で、このよ
うな方法もありですよ?と言うご紹介でした。

 ちなみに私はまだフィーチャーホンの契約ですので、当然パケットパックは入りま
したが、これにモペラユースタンダードとドコモ Wi-Fi に契約し、10ギガバイト
まで使える他のキャリアのモバイル Wi-Fi を持ち歩いていますが、携帯からアイモ
ードを多く見たり、有線でパソコンとテザリングしてみたり、パソコンも、 iPodtou
ch もフルに使ってもデータ制限はかかったことはありません。

 自宅では光の Wi-Fi でパソコンと iPodtouch をつないでいるので、モバイル Wi-
Fi は使わないので、本当に事足ります。

 パソコンや iPodtouch は、他のキャリアのモバイル Wi-Fi で使うことが多いので
当たり前と言えば当たり前なのですけれどね…。

 それでは、失礼いたします。

-以下署名