6533 iPhone購入時の質問

皆さまこんにちは、横浜の川瀬です。
F10Dで挫折した関係でスマホの使用をしていませんでしたがiPhoneの
使用を本気で考え始めました。過去ログにもあると想うので質問するのも
恐縮ですが宜しければレスを下さい。
1iTunesはPC talkerでは全く使えない印象ですがNVDAでは
使えそうです。そう言う理解で宜しいでしょうか?
2androidではアカウント登録が必要ですがiPhoneの場合には
必要ないという理解で宜しいでしょうか?
iTunesが使えるのであれば何も設定して貰わないでそのまま持ち帰っても
自力で使えると言うことでしょうか?
3色々な用量のものがありますが私の場合音楽などは一般のMP3プレイヤーの
方が使い安いような気がしているので16gbのものにしようと思って
いるのですが、アプリを入れていった場合すぐに動作が重くなるものでしょうか?
そんなに入れないとは想いますが。
4appleIDはアプリの入手時に必要だと理解していますが有料アプリの場合
クレジットカードを持たない場合iTunes curdが必要なようですが
その入手方法についてご教示下さい。

以上お願いします。

川瀬康裕
kawase@xxxxxxxxxxxxxx