6534 Re: iPhone購入時の質問

川瀬さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> 1iTunesはPC talkerでは全く使えない印象ですがNVDAでは
使えそうです。そう言う理解で宜しいでしょうか?

Pc-Talkerで全く使えないという訳ではありませんよ。
ただ、PC-Talkerの読み方が少しおかしいため、とまどうだけです。
PC-TalkerでiTunesを扱う場合、別の所にあるボタンや項目などを、
一緒くたに読む場合があり、ちょっと意味が分からない部分があるのです。

僕はJAWSとPC-Talkerを使っていますが、普段はJAWSを使っていますので
iTunesの構成や配置などは分かっているつもりです。
そこでPC-Talkerを使って読ませると、上記のような、少しおかしな読み方をしていることが分かりました。
PC-Talkerをメインで使っておられる場合は、
こういうことからiTunesは分かりにくいと思ってしまうのではないでしょうか。
でも、iTunesが扱いにくいのではなく、むしろPC-Talkerの読み方に
問題があると僕は思います。
でも、慣れれば問題無いと思いますよ。

> 2 androidではアカウント登録が必要ですがiPhoneの場合には
必要ないという理解で宜しいでしょうか?
iTunesが使えるのであれば何も設定して貰わないでそのまま持ち帰っても
自力で使えると言うことでしょうか?

このアカウント登録というものが、何を指しているのか
はっきりと分かりませんでした。

何も設定してもらわずに持ち帰り、自力で設定出来ないことはないですが、
そんなことをする必要はないのではないでしょうか?

アンドロイドでは、一般的な設定の他、
Document Talkerなどのダウンロード、読み上げを有効にするための多岐にわたる設定を、
店員さんにお願いしなければ鳴りません。ここがネックになりますよね。

でもiPhoneの場合は、通常お店側で行ってくれる設定以外で
店員さんにお願いするとすれば、ボイスオーバーをONにしてもらうことくらいです。

> 3 色々な用量のものがありますが私の場合音楽などは
一般のMP3プレイヤーの方が使い安いような気がしているので
16gbのものにしようと思っているのですが、
アプリを入れていった場合すぐに動作が重くなるものでしょうか?

容量は予算にもよりますが、小さいよりは大きい方が良いと思います。
あまりアプリは入れないとのことですが、使っていくうちに、あれもこれもとなるものです(笑い)。
少なくとも、32GBくらいはあった方が良いのではないでしょうか。後で付け足せませんから・・

> 4 appleIDはアプリの入手時に必要だと理解していますが有料アプリの場合
クレジットカードを持たない場合iTunes curdが必要なようですが
その入手方法についてご教示下さい。

iTunesカードは、オンラインのApple store、家電量販店、
コンビニ、iPhoneを扱っているキャリアのショップ、auであれば、
auのオンラインショップでも扱っています。
ただし、全てのコンビニや家電量販店で扱っているとは限りませんので、
店頭でお確かめ下さい。

以上、参考になれば幸いです。