6537 Re: iPhone購入時の質問

川瀬さん、皆さんこんにちは堀です。

僕もアンドロイド刑スマホからiPhoneに乗り換えた一人ですが、今では何故最初
からiPhoneにしなかったのかと思っています。
もちろん、ゼスチャーやパソコンでのiTunesの操作は練習して慣れる必要があり
ますが、それは何でも同じ事なので頑張れば何とかなると思います。
僕の解る範囲で質問に答えたいと思います。

> 1iTunesはPC talkerでは全く使えない印象ですがNVDAでは
> 使えそうです。そう言う理解で宜しいでしょうか?

PCTalkerでもちゃんと使えます。ただし、iTunesの設定と、PCTalkerでIインタ
ーネットエクスプローラーを操作する時の操作を覚えておく必要があります。

> 2androidではアカウント登録が必要ですがiPhoneの場合には
> 必要ないという理解で宜しいでしょうか?
> iTunesが使えるのであれば何も設定して貰わないでそのまま持ち帰っても
> 自力で使えると言うことでしょうか?

やってもらえるならショップで初期設定をやってもらっておいた方がいいです。
AppleIDを作っておかないとアプリの購入などができませんので先にパソコン側
で作成しておいても良いですし、iPhoneで作成してもいいと思いますが、入力に
時間制限があるので、可能ならショップでやってもらうか、パソコンになれてい
る晴眼者の方に手伝ってもらうとスムーズにいくと思います。

> 3色々な用量のものがありますが私の場合音楽などは一般のMP3プレイヤーの
> 方が使い安いような気がしているので16gbのものにしようと思って
> いるのですが、アプリを入れていった場合すぐに動作が重くなるものでしょうか?
> そんなに入れないとは想いますが。

これは動作が重くなるかというよりは予算の問題だと思います。iPhoneはSDカー
ドを挿入しての容量拡張が出来ないので、32GBの物の値段を出せるなら32GB
にした方がいいと思いますが、こればっかりはその人の考えですので、16GBで
も良いと考えるならそれでいいと思います。

> 4appleIDはアプリの入手時に必要だと理解していますが有料アプリの場合
> クレジットカードを持たない場合iTunes curdが必要なようですが
> その入手方法についてご教示下さい。

iTunesカードはコンビニで販売されています。1500円から10000円までのカード
があり、貼られているシールを剥がし、iPhoneのカメラでコードを読み取ると金
額が追加されます。僕も今日初めてやってみましたが、画面を見なくてもちゃん
と認識されました。
これは楽でいいです。また、一つコツなんですが、
最初にAppleIDを作る時にクレジットカード情報を要求されてしまうんですが、
これを回避する方法として、
1.iPhoneでAppleIDを作らずに、APPストアで無料のアプリをダウンロードする。
2.AppleID作成画面に進み、そこで個人情報を登録する。その中でクレジット
カード情報を『なし』に設定してiTunesカードのコードを読み取る。
というようにするとクレジットカード情報を登録しなくても大丈夫らしいです。
参考にどうぞ。

それでは。