6496 Re: こんな製品ご存知の方いませんか

MLのみなさん、waffle さん

中田です。

 テレビチューナーに関するご返信ありがとうございます。

> 今でもFMトランスミッターはありますが電波強度が弱いため少し離れると電波が拾えな> かったりします。

 そうですね、わたしもこれまで何個か使用してきましたが、少し離れると感度
が下がって、いらいらしてくるしまつでした。

> 同じ様なことがブルートゥースでできます。
> 送受信機のセットを買ってTVのイヤホンジャックから音を取ってブルートゥースで飛ば> してやればブルートゥースヘッドホンで受けることができますよ。
> 見通しの良いところならFMトランスミッタよりは距離が出ます。

 ありがとうございます。ブルーツースですかあ。わたしが WIFI を望んでいる
のは、この到達距離の問題です。わたしはときどきiPhoneをブレイルメモ
ポケットを使ってブルーツースで操作しているのですが、少し離れるとトラブル
が生じやすくなるような気がして、いまいち信頼感が持てないでいます。しかし、
WIFI で適当な製品が見つからなければ次の候補に考えたいと思います。

> TVが自宅ネットワークに繋がっているのであればTVのDLNA機能を使えばストリーミング> 出来るかも知れません。

 うちのTVは LAN にはつながっていません。ただ、ブルーレイ・レコーダー
がつながっています。方式の名前は忘れましたが、電灯線の中を信号が伝わる方
式です。これを利用する手はありそうですね。

 ただ、waffle さんが丁寧に説明してくださっていることを読んでみますと、
技術的にとてもわたしの手におえそうにありません。うまくやれれば利用範囲も
広がって、非常に効果的とは思うのですが、ちょっとわたしには無理そうです。

 いろいろありがとうございました。