6376 マック版garagebandのパラメーター

 岩手の伸也です。
マック版garagebandのスマートコントロールでの音源パラメーターの操作ができ
るようになったことは以前お伝えしましたが、細かく調整できることはご存知で
しょうか?
IOS版をお使いの方は、上下に巣ワイプすると、10とか15刻みで変えることし
かできなかったんじゃないかと思います。
マックでも普通に操作すると、こうなります。
しかし、ボイスオーバーの「少し右に移動」、「少し左に移動」のコマンドを使
うと、(全てではありませんが)1パーセントや2パーセント刻みでの調整がで
きます。
この操作をするときは、クイックナビゲーションを切にしてください。
少し移動というのは、コントロール + オプション + シフト + 右か左で
す。
この操作は大変なので、コントロール + オプション + セミコロンを押して、
voキーをロックしておくことをお勧めします。
 では、僕が使っている方法を紹介します。
コントロール + オプション + セミコロンを押して、voキーをロックしてお
きます。そして、スマートコントロールのところで、シフト + 下矢印を押し
ます。
さらにこの方法で、どんどん入っていきます。
スライダーの操作に入ったら、普段の操作なら左右キー、細かい操作ならシフト
を押しながら左右で行います。
終わったら、シフト + 上矢印を押して抜けます。
これにより、スカルプチャーなど、ちょっとしたパラメーター変化で音がかなり
変わるものや、それ以外でもちょっと音の余韻を持たせたいとか、響かせたいと
か、今までより自由な変更ができると思いました。
解説が下手だったかとは思いますが、参考になりましたでしょうか?
以上です。