6331 Re: マック版garagebandと、MainStageについて

こんにちは、切明です。

私はnanoPadとMicroKEYを持っています。

倉田 伸也 <nobuyak@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> korgのナノコントロール2を持っていたので、
> 「USB-MIDI Driver」と
> 「nanoKONTROL2 Control Surface plug-in for GarageBand/Logic」をダウンロ
> ードして、上に書いた順にインストールしました。

インストールはうまく行っていると思います。へ~、GarageBandがcontrolできますか。ってことはPro Toolsもcontrolできるかもしれないな…。

DAWを操作したいと思うなら何らかのコントローラがあった方が断然便利です。私はArtist MIXを持っています、高いので業務用途くらいにしかお勧めできませんが、良くできています。

> ロジックを使えば、ソフト音源のパラメーターを、ナノコントロール2にアサイ
> ンできるという記事も見ましたが、どうやるのか、読み上げてくれるのかなど分
> からないので、このことが分かる方がいらっしゃったら、お答えください。

MicroKEYのモジュレーションホイールを他の機能に割り当てようと思ったのですが、残念ながら設定アプリケーションはVoiceOverでは使えませんでした。

この辺の話題は、ネットの記事を参考にトライするよりないと思いますし、音楽関係の掲示板やメーリングリストなどを活用される方が情報が集まると思います。無料のものについては自分で積極的にやってみて、後から来る人のために情報をネット上に残すのが大事だろうと思います。
#と言いつつ、Pro Toolsの記事が進みません(苦笑)。

--- Sei Ken