6319 マック版garagebandと、MainStageについて

 岩手の伸也です。
マック版のgaragebandについてですが、アップルに問い合わせたところ、やはり
スマートコントロールに関しては、マウスがないと、操作できないし、読み上げ
させることもできないとのことでした。
スマートコントロールが操作できないということは、内蔵されているソフト音源
のパラメーターをいじれないだけでなく、MainStageについてくるロジックのシ
ンセサイザーや、追加のAU(オーディオユニット)も読み込ませることができま
せん。
ですから、アイフォンのgaragebandで、オルガンやシンセサイザーのスライダー
の名前を読ませたり、値を調整できたから、マックならもっと細かいことができ
るだろうといって購入するのはまだ危険です。
以前、nvサポート楽屋裏のラジオで、マックのgaragebandがほしいと言っていた
方がいましたが、もう少し待つたほうがよさそうです。
マックのgaragebandの音源パラメーターを操作できないので、MainStageも、ロ
ジックに関しても今のところは無理なようです。
以上マック購入を考えている人は、参考にしていただければと思います。