6324 Re: マック版garagebandと、MainStageについて

切明です、こんにちは。
Logic, GarageBandを持っています。

倉田 伸也 <nobuyak@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> マック版のgaragebandについてですが、アップルに問い合わせたところ、やはり
> スマートコントロールに関しては、マウスがないと、操作できないし、読み上げ
> させることもできないとのことでした。

確認しました。そのようですね。

> スマートコントロールが操作できないということは、内蔵されているソフト音源
> のパラメーターをいじれないだけでなく、MainStageについてくるロジックのシ
> ンセサイザーや、追加のAU(オーディオユニット)も読み込ませることができま
> せん。

Logicも同じです。いくつかプラグインを持っていますが、Logicでは使えません。残念です。

本気で音楽製作をやろうというのなら、おそらく現実的にはPro Toolsが唯一実用的に使えるDAWだろうと思います。それでもプラグインを選ばないとそれこそ音色が選べなかったりします。

私はほとんどPro Toolsで作業しています。付属の音源はそこそこ使えます。

--- 切明