6317 Re: 文字入力と範囲選択方法を教えて下さい

エレナさん、皆さん、こんばんは。
奈良県のMILEです。

文字入力につきましては、やりやすい方法を見つけて、とにかく文章を書いて慣れて行くしかないと思います。私も、iPhoneをもって、5ヶ月くらいになりますが、まだまだ、ラクラクホンのときの方が文字入力は早かったように思います。

ローター操作は、使えるのと、使えないのとでは、ボイスオーバーでの操作性が格段に違ってきますので、ぜひ、習得されてください。
ローターですが時計のように回すとか、便の蓋を開けるときのような動作とおっしゃる方が多いですが、なかなかイメージできないと思います。

iPhoneを両手で持って、両手の親指を、画面に当てます。それで、左手の指は、上に、右手の指は下に動かしてみてください。
そうすると、文字とかいうと思います。そういったら、両手の指をはなして、最初に指をおいていたあたりに指を浮かせて戻します。そして、また、左の親指を上に、右の親指を下に同時に動かすと、単語とかいうと思います。これで、ローターが次に動いていることになります。
これを繰り返していくと、いろいろな項目が出てくると思います。文字というところで、指をはなして、片手の指で、下にフリックしていくと、1文ずつ、文字を確認することができます。

あっ、上の操作は、持ち方によって、人差し指を当てた方が操作しやすいかたもおられるかもしれませんが、とにかく2本の指を同じ高さに当てて、片方は、上に、片方を下に同時に動かせば、ローターが動いてくれると思います。
ボイスオーバーの操作練習で、ぜひ、ローターを動かせるようにされてください。