6308 文字入力と範囲選択方法を教えて下さい

 皆さん  おはようございます。
えれなです。
 今回が初メールですが、皆さまからのメールは 一読させていただいています。
 私は、今月9日に、docomoのIPhone 5sに機種変更しました。
電話をかけたり 受け取ったりすることは できるようになりましたが、メール作成に悪戦苦闘しています。
画面のどのあたりに どのキーがあるのかが わからずに、画面上をスライドさせて回り道しながら目的のキーに辿りつくことの連続です。
慣れるまで大変ですが、ひらがなの文章だけでも書けるようになりたいんです。
たとえば、(う)の文字を打ちたい時には、タッチした指をすべらせて(あ)としゃべってくれるところを探しています。
そしてポコッと音がするまで指を離さずにまってから 12時の方向に指をすべらせて(う)としゃべってくれるところで 指をはなして 確定ボタンでダブルタップしています。
今は、確実に打てるようになりたいので、人文字打っては 確定する手順での書き込みをしています。

皆さんにお聞きします。
皆さんは、文字入力する時に、工夫されていらっしゃることがあると想うんですが、
こんな風に指を持ってきた方がいいですよ。などがありましたら アドバイスをよろしくお願い致します。

それと、 メッセージ本文を 全部範囲選択して 削除する方法を 教えて下さいませんでしょうか?

いただいたメールに返信機能を利用しての メール作成で、引用文を全部削除する方法があるのを、偶然見つけたんですが、
どこを どう操作して画面に現れてきたのかが わからないんです。
2本の指を動じにタッチして 左右に指をスライドさせて範囲選択する操作もあるのですが、長文になると 何が何だかわからなくなってしまうのです。

ボイスオーバーをオンにしています。
画面は、回転しないようにロックしています。
docomoメールで、日本語かな入力にしての文字入力です。

まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。